京都市中京区・地元客に愛されて40年以上、落ち着け度120%の喫茶店で580円のほっこりランチ
もう梅雨明けてんのちゃうの!? と思われる天気が続いている京都です。昨日はめちゃめちゃ暑いなか、祇園祭の巡行も行われておりました。こう暑いと自転車でうろうろするのも気をつけなくてはという感じです。というわけで、今回は暑さに気をつけつつ、喫茶店にお邪魔してきました。店内は常連さんがほっこりされている昭和感漂う空間で、暑さも忘れていっしょにほっこりしてまいりましたよ。
こちらが今回お邪魔した「喫茶マーチ」さん。四条大宮から斜めに走る後院通沿いにありまして、最寄り駅は阪急大宮駅、徒歩5分といったところでしょうか。お店に近づいてみますと……。
ものすごい勢いとスピード感のある字で「日替ランチ」が紹介されておりました。この日は天ぷら定食、一品とつけもの、みそ汁付きで580円でっせ! お値段までレトロではありませんか! 早速お店のなかへ〜。
店内は広々としたスペースにテーブル席、そしてカウンター席という作り。この日はたまたまだと思いますが、男性お一人様が5名、ほどよい距離感でそれぞれのテーブルでまったりしておりました。時間は14時少し前あたり、「定食まだいけますか?」とお聞きしたところ「はい!」とお返事いただいて、無事オーダー完了です。
お店の方が写真のセットを運んできてくれました。天ぷら定食にソースとしょうゆ、どちらも持ってきてくれるのがうれしー! 食材によってしょうゆで食べたいの、ソースで食べたいの、ありますでしょ。と、キッチンからは天ぷらを揚げる音も聞こえてきました。
店内には正統派喫茶店に欠かせない、新聞、漫画本、週刊誌ももちろん完備。テレビもあるので、外のうだるような暑さをよそにボーッとテレビを見ながら定食ができあがるのを待つ、というぜいたく極まりない過ごし方もできます、というかしました。
と、やってきました「天ぷら定食」です。この内容で580円はうれしいどすな〜。お家でオカンが作ってくれたような、見るからにほっこりおいしそうな天ぷらたちがたまりません。
小鉢&つけものはこんな感じ。こういうのも家庭的でなんかたまらんもんがありますよね。お味ももちろんおいしゅうございました。
そして改めて天ぷらがこちら。内容はちくわ、ピーマン、さつまいも、大葉、ナス、イカ、そしてエビといったところ。ピーマンはソース、それ以外はしょうゆでいただきました。揚げたての天ぷらはもちろんおいしー! ご飯の盛りもしっかりだったので、大満足のランチとなりました。
おいしい定食をお手頃価格でいただけた「喫茶マーチ」さん。帰りしなにいつごろからお店を? とお聞きしたら、もう40年以上になるとのこと。ご近所の方がふらりと一人で訪れてまったり、もしくはほかの常連さん、お店の方とおしゃべりを楽しむ。そんな近隣に欠かせない社交場の空気にふれることができました。また近くに行ったら、日替定食チェックさせていただきます!
喫茶マーチ
住所/京都市中京区壬生坊城町57-5
営業時間/9:30〜18:00 ←要確認
定休日/無休 ←要確認