Yahoo!ニュース

「サッポロ一番があったら試して」味噌ラーメンが麻婆豆腐麺になる驚きの裏ワザレシピ!茹で時間がポイント

お天気ママ料理研究家&気象予報士

突然ですが、インスタントラーメンは好きですか?手軽で美味しいのですが、いつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。
そこで今回は、サッポロ一番味噌ラーメンで作る麻婆豆腐麺の裏ワザレシピを紹介します。レンジの活用レシピなので、とっても簡単です。ぜひお試しくださいね。

添付の粉末スープで味が決まる

ふだん麻婆豆腐を作る時は、豆板醤に加え味噌や醤油・甜麺醤・鶏がらだしなど、たくさんの調味料を使うので大変ですよね。

でも、今回は添付の粉末スープがあるので、追加の調味料は多くは必要ありません。添付の味噌味のスープで味が決まるので手軽に作れます。

レンジで簡単で失敗なし

麻婆豆腐を作る場合、フライパンが必須で火加減も難しいですよね。でも電子レンジで作ると、失敗なく作れます。片栗粉のとろみを均一にするために、途中2~3回ほどかき混ぜる必要がありますが、出来上がりはフライパンで作ったものと遜色ありません。

茹で時間はマイナス30秒

麺は、ザルにあけたあと熱々のあんかけをかけるので、伸びて柔らかくなってしまいます。茹で時間を短く、硬めに茹でておくと、伸びるのを防げます。

サッポロ一番の場合、標準茹で時間は3分なので30秒短縮して、2分30秒にしておくと、最後までおいしく食べられます。

インスタント味噌ラーメンでつくる!麻婆豆腐麺

■1人分
サッポロ一番 味噌ラーメン=1人分
豚ひき肉=50g
絹豆腐=150g
長ねぎ=5cm
A.豆板醤・ごま油・砂糖=各大さじ1/2
B.水=180ml
B.片栗粉=大さじ1

①-湯を沸かす

小鍋に麺を茹でる用のお湯を沸かす。

②-レンジ加熱(前半)

大きめの耐熱ボールに、豚ひき肉と【A】を入れて軽く混ぜ、ラップをしてレンジで1分加熱する。(600w)

※ボールにはこの後、水や豆腐を入れるので、大きめのボールにしてください。
※ボールが熱くなるので、下にお皿を一枚敷いておくと、持ち運びに便利です。
※下のお皿は盛り付けの時につかえて、温まっているので冷めにくくていいですよ。

③-具材準備

豆腐は1.5cm角に切る。長ねぎはみじん切りにする。

④-スープを混ぜる

②のお肉は軽くほぐして、添付の粉末スープと【B】を加えてよく混ぜてから、豆腐とねぎを入れて軽く混ぜる。

※豆腐は崩れやすいので、豆腐を入れる前によく混ぜてください。
※片栗粉は下にたまるので、レンジ加熱の直前にも軽く混ぜてください。

⑤-レンジ加熱(後半)

④は、ラップをしてレンジで3分30秒加熱し、よく混ぜて麻婆豆腐を作る。片栗粉が下にたまるので、途中止めて2回くらい混ぜてください。

※加熱後すぐは下のほうのとろみが強いですが、混ぜると均一になります。

⑥-麺を茹でる

沸いた湯に麺を入れて、製品表示通りよりマイナス30秒に茹で、ザルにあける。

※餡かけなので、時間とともに麺が柔らかくなるので、30秒短く茹でるのがポイントです。
※サッポロ一番味噌ラーメンは製品表示では3分なので、2分30秒茹でてください。

⑦-盛り付け

お皿に麺と麻婆豆腐を入れ、添付の七味唐辛子をのせる。

あれば緑色の小葱や葉野菜を添えると、色が鮮やかになりますよ。

まとめ

・味噌ラーメンで麻婆麺ができる
・片栗粉は下にたまりやすい
・途中2回くらい混ぜる
・麺の茹で時間は製品表示マイナス30秒

ほかにも、インスタントラーメンを使ったアレンジレシピを紹介しています。記事一覧のページからフォローいただくと、読み逃しを防げます。

⇒驚きの意外な組合せとは?サッポロ一番塩らーめんがあったら試してほしい冷やし中華は熱中症と夏バテを予防

⇒「サッポロ一番があったら試して」塩らーめんに2つ加えるだけでできるハマる夏に人気のメニューとは?

料理研究家&気象予報士

せっかちな性格と気象・薬膳の知識を生かして、時短簡単で体にいいレシピや裏ワザを紹介しています。 現在、2児の子育て中の有職主婦。 すぐに作れる副菜や簡単すぎる麺類の料理が得意です。 熱中症予防・夏バテ予防、冷え性の改善、花粉症の軽減など、 季節病・気象病のレシピも随時紹介しています。 ■有資格 気象予報士 健康気象アドバイザー 国際中医薬膳師 食生活指導士®2級

お天気ママの最近の記事