Yahoo!ニュース

TRYラーメン大賞、塩部門2位!神奈川淡麗系を長年牽引してきた実力は伊達じゃない!!

ラーメンたろしん(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

■戸塚中継所にの『自家製麺カミカゼ』さんにお邪魔してきました。

現在の店舗は2016年オープンですが、歴史は古く閉店と復活を繰り返した伝説のお店です。

2001年に横浜市泉区にお店を構えるも人気絶頂の中、2004年に閉店。

再び、藤沢市善行に2005年再復活するも翌年に閉店。

8年の時を経て現在の店舗の隣に2014年『中華そば尋』と店名を変え再々復活、

ちなみにここから自家製麺にシフトしたようです。

ただ2016年2月にお店を締め、跡地にはまるもり製麺(現在は閉店、好きな店でした)が継ぎ、

2016年7月に自家製麺カミカゼとして再再々オープンで今に至る様です。

外観

着丼まで6分/平日11:09/並びなし
着丼まで6分/平日11:09/並びなし

入口にはナショナル坊やが迎え入れてくれたりと、昭和のアンティークが店内外に飾ってあります。

平日11時過ぎで並ばずに入れましたが、10分後には並びが出来ていました。

お店は箱根駅伝でお馴染みの戸塚中継所に構え、国道1号線沿いにあります。

また接客も素晴らしく、非常に腰の低い対応でした。

券売機

中華そばは700円とお値打ちとなっております。
中華そばは700円とお値打ちとなっております。

塩と醤油が基本メニューで、焦がしネギをオプションで付けることができます。

今回は”塩焦がしネギラーメン大”を”麺かため”でお願いしました。

チャーシューライスがご飯の量も多く、チャーシューも大判で殆どの人がセットで頼んでいました。

ラーメン

塩焦がしネギラーメン大 1050円
塩焦がしネギラーメン大 1050円

神奈川淡麗系を代表するビジュアルで、美しさに惚れ惚れします。

そして、提供も非常に早くオペレーションの高さを感じます。

麺リフト

麺量はデフォで150gとのことです。
麺量はデフォで150gとのことです。

スクエア型細麺ストレートは”ゆめちから”を使用した自家製麺で、2日間熟成させているそうです。

麺かためでお願いした結果、ザクザク感と滑らかさを双方に感じられ、功を奏しました。

スープ

洗練された無化調淡麗スープは口当たりが優しく、じんわり旨味が口の中で広がる最高峰です。

また温度変化で味を段階的に楽しめ、焦がしがコクを与えてくれます。

丸鶏、羅臼昆布、尾久サバ、鰹の枯節、モンゴル産岩塩、化学調味料不使用、アミノ酸等不使用(お店に貼ってありました)

トッピング

個人的には焦がしネギは必須アイテムです。
個人的には焦がしネギは必須アイテムです。

チャーシューはトロトロで大き目のものが2枚、穂先メンマ、ネギ、海苔が添えてあります。

卓上調味料

割箸も用意しており、お店中央にある給水タンクは都度氷を入れており流石だなと感じました。
割箸も用意しており、お店中央にある給水タンクは都度氷を入れており流石だなと感じました。

ブラックペッパー、胡椒がありますが洗練された無化調スープなので特段必要はないと思います。

店舗情報

所在地  横浜市戸塚区汲沢町1207‐3
アクセス 戸塚駅から2.2km
駐車場  10台ほど
座席数  カウンター7席テーブル2卓6席
定休日  火曜日
営業時間 11:00~14:45

(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

神奈川県、東京都を中心にラーメンを食べ歩いています。 今まで食べたラーメン総数3000杯以上。2022年は343杯、2023年は355杯(11月休業) インスタグラムはフォロワー1.4万人以上。 ラーメンマニア向けではなく、『簡潔にご紹介』をコンセプトとしているので、温かい目でお気軽にご覧下さい。

ラーメンたろしんの最近の記事