【赤穂市】9月23日、24日大好評につき再度開催!「ちむどんどんオータムフェスタ」煉瓦屋R&やいま
6月に開催し大好評だった、赤穂市加里屋の居酒屋「煉瓦屋R」と沖縄料理専門店「やいま」の合同イベント「加里屋47番地ちむどんどんフェスタ」。今回はと9月23日と24日の2日間に拡大し、ニューフェイスも参入して「ちむどんどんオータムフェスタ」として開催します。買い物だけでもテイクアウトだけでもOK。もちろんイートインも大歓迎です。
前回好評だったイベントの第2弾
「煉瓦屋R」と「沖縄料理やいま」は、赤穂市加里屋47番地のビル1階のお隣同士。昔の主婦の店赤穂店の前のビルの一角です。
6月に近隣の花岳寺通商店街で土曜夜店が開催されるタイミングに合わせ、煉瓦屋Rの3周年、やいまの1周年記念も兼ねたイベントとして「加里屋47番地ちむどんどんフェスタ」を開きました。
「ちむどんどん」とは、沖縄の方言で、ちむ(肝=気持ち・心)が高鳴る様子を表す言葉で、 「わくわくする」「ドキドキする」のような意味合い。NHKの朝ドラ『ちむどんどん』が、最終週前のクライマックスを迎えるこのタイミングで「オータムフェスタ」を開催することにしました。
前回同様、店内はもちろん、店先に置いたテーブルを利用して、立ち飲みスタイルで立ち寄って飲食してもいいし、テイクアウトだけの利用でもOK。
やいまで買った商品を煉瓦屋に持ち込んで食べてもらっても、またその逆でもまったく問題なし。前回も趣味のグループの団体さんの利用があり、煉瓦屋で座って飲みながら、やいまのメニューをオーダーしてあれこれ並べて楽しんでいたそう。
2店舗ともメニューを絞って提供
煉瓦屋Rは、国産若鶏塩から揚げとヤムニョムチキンを用意。また、最近オードブルで人気の一品、串カツもスタンバイします。
もちろん、看板メニューの牛肉キンパは外せません。
また、やいまは、今回のための新メニューとして、スパム入りの「やいま焼きそば」、前回好評だった「ポータマロール」、ゴーヤーチャンプルーなどとともに、もちろん、こちらも看板商品の「ソーキそば」は用意しています。
新規参入の「Season's」が実演販売
そして、今回は新規参入の「Season's」による実演販売があります。
特製スパイスチキンは、9種類のスパイスに、赤穂の塩や調味料を入れて独自に配合したタレに漬け込んだチキン。揚げても焼いても美味しいのですが、今回は焼いて提供します。
また、クラフトジンジャーは、ショウガはもちろん、シナモン、八角などのスパイスを入れて作った自家製シロップをソーダで割って、ジンジャーエール、ウイスキーで割ってハイボールで展開します。
「Season's」はイベント出店用の屋号で、運営しているのは、岡山から赤穂に移住し、赤穂市内で就農している20代の溝部兄弟。
自家農園「Veg Farm BEET IT 」で農薬を使わず作った万願寺とうがらしなどの農作物も、今回販売しますのでお楽しみに。
こちらの主力商品は、ビーツ、黒わしナス、ハバネロ、ハラペーニョなど。今後は、スコーピオン、キャロライナリーパー、イタリアントマトも手がけるそうです。
自家農園でできた作物を使って、さまざまな展開をしていく予定なので、こちらも楽しみですね。
「Season's 」のInstagramはこちら
「Veg Farm BEET IT 」のInstagramはこちら
農薬を使わない農園からの野菜を販売
今回も農薬を使わない農園からの野菜を販売します。
「まりや農園」からは、ピーマン、ロロンかぼちゃ、にんにく、黒発酵にんにく、じゃがいも、ゴーヤなど、「史郎農園」からは、かぼちゃや冬瓜などが届く予定です。
※台風など気候の関係で、写真と同じものが届かない可能性がありますので、その場合はご了承ください。
お店に居合わせた人が、おしゃべりしたり、飲んだり食べたり、音楽を通して仲良くなるのも、煉瓦屋R&やいまの共通した特徴です。飲んでしゃべって買い物をして、楽しく交流しませんか。
加里屋47番地ちむどんどんオータムフェスタ
日時:2022年9月23日(祝・金)、24日(土)15:00~21:00
ところ:煉瓦屋R、やいま店内および店頭
兵庫県赤穂市加里屋47(地図はこちら)