【買わないで!】キャンプ歴5年が教える意外と買わなくてもいいキャンプ道具3選
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパー、koedaです♪
キャンプ歴5年の経験で、「一般的にはキャンプに必要だと思われてるけど、本当は無くてもよくない?」と思うキャンプ道具がいくつかあります。そんなキャンプ道具を5つご紹介します。これからキャンプ道具を買い揃える予定の方は必見です!
①アウトドアワゴン
みんな持ってるイメージのあるアウトドアワゴン。これ、必要ないキャンプ道具のナンバーワンです。
なぜなら設備の整ったキャンプ場ならたいていアウトドアワゴンの貸し出しがあるからなんです。
もちろん、貸し出しワゴンの数に限りがあるので「空きが出るのを待たずに使いたい」「ワゴン置き場まで取りに行くのが面倒」な人には自前のワゴンは必要かもしれません。ですが車の積載スペースの場所も取るし、わざわざ購入する必要はないと思います。
もちろん、貸し出しワゴンの順番を待ちたくない、ワゴン置き場まで取りに行くのが面倒、な人は自前のワゴンを購入してもいいと思いますが。
どうしても買わなきゃいけないってわけではないのです。
②ウォータージャグ
手を洗ったり、料理に使ったり、いちいち洗い場まで行かなくても水が使えるから便利とウォータージャグも持ってる人が最近多いですね。
これもどうしても必要ってわけではないです。手を洗うのはウェットティッシュ、料理はペットボトルの水を使えばいいからです。そしてウォータージャグの設置と片付けの手間、そしてスペースを取られる問題を考えると、洗い場までその都度行く方が断然ラクだと感じます(我が家の場合はですが)。
以前は我が家も使っていましたが途中からやめました。
③飲み物用のクーラーボックス
飲み物が大量に入るクーラーボックスを用意するイメージもありますよね。これもいりません。
キャンプ場には売店や自動販売機があります。そちらを利用すれば冷え冷えの飲み物が現地で手に入るからです。それを保冷缶カバーにセットすれば1日中冷えた状態が保てます。
飲みたい銘柄が決まっている場合は別ですけど(我が家はこだわりがありません!)。
以上、「【買わないで!】キャンプ歴5年が教える意外と買わなくてもいいキャンプ道具3選」をお届けしました。
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!