【佐賀市】うどんと蕎麦と丼物と。欲張りたい日にもおすすめ!40年以上続く高コスパ店。
うどんが食べたい、でもうどん以外も堪能したい。そんなちょっぴり欲張りなときにおすすめしたいのが、佐賀市天祐1丁目、新栄通り沿いにある「長太呂(ちょうたろ)」です。
佐賀市で40年以上愛され続けているお店で、「天祐店」とありますが、以前は大和町にも店舗があったそう。現在はこちらのみ。いつも開店早々、続々とお客さんが来る人気店!昔からの常連さんも多いように感じます。
駐車場を見て諦めることも多々…ですがこの日は運よく空きを発見!久しぶりに入店し、変わらぬお店の雰囲気に癒されます。タイル張りの床も、暖簾やメニューの札も。入口から手前と奥はテーブル席、真ん中は相席で座ることもできます。
メニューは表だけでこの数!つけめん、鍋物ものやそのほかトッピングで異なるメニューがうどんとそば、どちらでも選べます。裏面は天丼やカレーなどご飯ものがずらりと。選択肢が多すぎて…!悩む贅沢。
主役級の組み合わせ!柔らかうどんが沁みる。
「ちっちゃめの天丼セット」(970円)。うどんもご飯ものも味わいたくて、こちらに。小さめの器に山盛りのサラダもついています。
麺は太めでもちもち。柔らかくもっちりとした麺にスープが絡んでいます。トッピングの天ぷらはいくつか選べ、かしわ天か迷いつつ、筆者はえび天でお願いしました(天丼にえびがありましたが…)。
天丼は、えび、茄子、インゲンなど、甘いつゆがしっかりご飯にも染みています。衣は厚めでザクザク。“ちっちゃめ”とのことで、確かに通常よりは小ぶりの器。でもボリューム満点!
「鶏辛つけそば(天ぷら付き)」で1,100円。こちらは蕎麦を大盛りでお願いしましたが、すみません、追加料金は控え損ねたので不明です。天ぷらなしだと820円です。
鶏肉とネギの旨味もたっぷり詰まった、ピリッと辛いつけ汁。尖った辛味というより、酸味や甘さも感じるスープで、蕎麦にもしっかり合います。小皿のネギで追いネギするも良し。
小学生以下が注文できる「お子さまミニうどん」(320円)。こちらもそばかうどんか、温かいものか冷たいものか選べます。もちもち柔らかいうどん、もちろん子どもたちも大喜び!おもちゃ引換券をレジで渡すと、ボックスから好きなおもちゃが選べます。こうしたお気遣いもとても細やかで、お店の方も優しさも相まって、とても温かい気持ちになります。
変わらぬ美味しさと心地よさには、もちろん変わらぬファンがたくさん。お昼時は特にお客さんが集中しますが、朝10時半から夜8時半まで通し営業されているのも嬉しい。一方で、少ない人数でお店を切り盛りされていることもあり、材料がなくなり次第、営業を終了することもあります。早めのお昼にはもちろん、オープン時間早々、ブランチとして頂くうどんも美味しそうです♪
【店舗情報】
店名:長太呂(ちょうたろ)
場所:佐賀市天祐1丁目6‐27
営業時間:10:30~20:30
※売り切れ次第終了
定休日:火曜日
電話番号:0952‐26‐0119