軽く一杯でも〆の一杯でも気楽に立ち寄れる屋台系らーめん酒場。スッキリ豚骨に辛味ダレの刺激が美味い。
屋台系らーめん酒場
赤坂駅から大正通りへ、そして大名の雁林通りへ入ると、そこは美味しいお店が立ち並ぶグルメ通り。その中で、夜から朝方まで営業しているのは「博多屋台 幸龍」。屋台系らーめん酒場として、豊富な一品料理かららーめんまで、お酒も楽しみながらいただけるお店です。この赤い提灯が目印です。
店内は賑やかで、カウンター席とテーブル席がありますが、屋台の雰囲気を醸し出しています。ワイワイとお酒を飲みながら楽しむ方や、〆のらーめんで訪れる人も。深夜から朝方まで時間関係なく、多くの人が訪れる人気店です。
純粋豚骨 赤
らーめんは、白(基本)・赤(唐辛子ペースト)・黒(辛子高菜ペースト)・金(カレースパイス)・長浜風屋台ラーメンの5種類のラインナップ。その中で、赤をチョイス。濃厚さも感じるスープに、ネギとチャーシューがトッピング。そして真ん中には真っ赤な唐辛子ペーストが。
純粋豚骨 白
そしてもひとつ、基本の白もいただいてみました。シンプルな純豚骨の一杯ですが、真ん中には赤い辛味ダレが。これはあの全国へ轟く有名なラーメン店の、赤い秘伝のタレのような感じです。
濃度もそれなりにあって、豚骨の風味がよくまろやかな味わいです。ノーマルでいただくと、少し甘みもありながらカエシも強すぎず、スッキリといただけるスープです。そこに真っ赤な唐辛子ペーストは辛味噌のような感じで、混ぜるとグッと辛さが増し濃厚に。それがとても美味しいですね。
基本の白は優しくもあっさりしていて、ただそこに絡む赤いタレがピリッと辛く、良き刺激を加えてくれます。純豚骨がしっかりと伝わりながらもシンプルな味わいは、どこか懐かしい感じもしますね。
中細サイズのストレート麺は、加水率が低めのパスッとした歯切れ良さ。コシもあり小麦感もあり、スープとの相性も良く美味しくいただけます。
幸龍のチャーハン
香ばしくもしっとりとした仕上がりのチャーハン。これがまた美味しい。らーめんとあわせていただくとお腹いっぱい。〆には満足すぎるボリュームですね。でも、やっぱりこのチャーハンは食べたい。
赤い提灯には〈純粋豚骨〉と描かれていて、その通り、豚骨の風味良きらーめんです。この大名という福岡の中心地で、朝方まで楽しめる深夜のオアシス。そして屋台の雰囲気を楽しめるのも、博多の風情を感じることができていいですね。地元でも大人気ですが、旅行で訪れた方も、博多を楽しめる良きお店として、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。
博多屋台 幸龍
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目9−18 大名Fビル
営業時間:19時00分~6時00分
定休日:月曜日
アクセス:赤坂駅より徒歩3分
駐車場:近隣有料