【大洗町】できたての釜揚げしらす・しらす干しの量り売りを買えるのは、工場直売店だからこそ
大洗町にあるしらす専門店「株式会社にんべんいち」をご紹介します。
『安心して食べられるおいしいしらす』を追求し、1963年創業当時から研究を重ね、添加物を一切使わないしらす干しを販売しています。
しらす漁のあった日は、できたての釜揚げしらすとしらす干しの量り売り(無凍結)を購入できる工場直売店です。
お店の外観
磯浜さくら坂通りから一本入り、祝町いささかりんりん通りに面してお店があります。オレンジ色の建物にしらすと書かれたのれんが目印です。
店内のようす
しらす干しの冷凍品や量り売り(無凍結)、佃煮などがショーケース内に陳列されています。
製陶ふくださんによる、同店オリジナル笠間焼きしらすの箸置きが目をひきます。お土産に喜ばれそうなかわいらしさです。
おすすめのメニュー
しらすとは、一般的にいわしの稚魚のことを指し、製造工程で呼び名が変わるそうです。釜茹で、乾燥具合などにより、見た目も味も変わり、様々な味を楽しめるようになります。
人気を集めるのは、しらす干しと釜揚げしらすです。どちらを選ぶかは好みだと聞き、両方購入して食べ比べをしてみました。
釜揚げしらす
水揚げ直後の生しらすを塩水で釜茹でしたものを、釜揚げしらすと言います。釜揚げしらすは、水分を多く含み、しっとりやわらかい食感が特徴です。
ぷりっとしてしっとりした食感。子どもはこちらの方が好みだと言います。
しらす干し
釜揚げしらすを干して乾燥させたものをしらす干しと言います。
天然の粗塩を使い、遠赤外線で魚本来の旨味を引き出しています。手造りと機械の良さをバランスよく組み合わせることによって、しらすの艶や日持ちの良さを実現しています。
釜茹でとしらす干しでは、一工程違うだけで、味も食感も異なることが分かりました。どちらもおいしいので、食べ比べてみて、自分の好みを見つけられるといいですね。
食べきれないときは、冷凍保存できるのも無凍結のよさだと感じました。
お店の情報
大洗まいわい市場にも出店しています。
しらすの量り売りは、お電話で在庫を問い合わせてから行くと確実だそうです。
決済はPayPayなどを利用可能です。
───────────────────────
にんべんいち 工場直売店
【住所】茨城県東茨城郡大洗町磯浜町5489
【TEL】 029-266-2001
【営業時間】9:00~16:00
【定休日】水・日曜日・祝日、年末年始など当店カレンダーによる
【駐車場】あり
ホームページ
────────────────────────