ブラックフライデーで買い物するよりも、おばあちゃんたちと一緒に服を直そう
米国から始まったブラックフライデーはノルウェーですっかりと定着した。しかし、当初から懸念されていたように、「『なにか買わないと』とストレスを増加させる」人など、さまざまな社会問題が指摘されている。
他の時期のセールとブラックフライデーは同じではない。ブラックフライデーならではの社会現象とその問題は環境問題だけではなく、「10月に商品価格を上げ、11月にセール価格にする」などの企業による「詐欺ビジネス」も定番化している。
実は他の時期のセールのほうがお得だったり、実際はそれほどお買い得でなかったりもする。メディアはそのことも報じているが、それでも空気に流されて「とにかく何かをお得に買おう」という市民の心理が利用されている。
規制の必要性が叫ばれるなか、「グリーンフライデー」など、「ヴィンテージを買おう」などの対策がされたり、「何も買わない強さ」が呼びかけられたり、「我が社はブラックフライデーをしません」と価値観をPRする企業も出るなどの動きもでている。
ここ数年のブラックフライデーに対抗するための運動の甲斐あってか、今年は魅了されるような「環境に優しい」選択肢が首都オスロでは相次いだ。オスロ市はブラックフラーデーの週に「リユース週間」をあえてかぶせて、オスロ各地で「おもちゃ修理」「古着交換」「電化製品の修理」などの多くの無料イベントを展開。
25日(土)はオスロ大学キャンパス内にある公共図書館で「自分で服を直そう!」というイベントに筆者は足を運んだ。ちょうど手直しが必要な服がタンスの中でそのままになっていたので、3着を持参。
現場にはミシンが並び、年金生活者でボランティアをしている「裁縫が得意なおばあちゃんたち」がいた。単に服を渡して、まかせっきりにして修理してもらうのではなく、自分で「これからのスキル」として身につけられるように、ミシンの使い方などを丁寧に教えてくれる。
筆者の隣にずっと付き添ってアドバイスし続けれてくれたソールヴァイさんも「今の人はそうではないけれど、私たちの時代はみんな自分で裁縫して服を直していたのよ」とたくさんの思い出話をしてくれた。
このイベントの良さは「今ある服を大切に着ることが何よりもサステナブル」と改めて思うなど以外に、「高齢者と交流できる素晴らしさ」だった。
おばあちゃんたちと、これほどのんびりと、おしゃべりに夢中になるのも珍しかったので、筆者も心が和んだ。
ブラックフライデーが近くなると、広告が増え、買い物ストレスの影響をどうしても受けがちだ。この対抗策が社会で必要とされている中、「高齢者と裁縫をしながら交流する」選択肢はどの国でも応用できる事例のようにも感じた。孤独対策にもなる。
来年のブラックフライデーにもきっとこのようなイベントは開催されるだろうから、手直しが分からない服はそれまでタンスに溜めておこうと思う。