【夏のお弁当】暑い夏は時短おかずにおまかせ!いろどりアップで節約も叶えてくれるレシピ&キレイな詰め方
お弁当づくりも8年目!毎日高校生の娘にお弁当を作っているryokoです。
夏休みは学童や塾のお弁当、さらに中学生や高校生になると部活や夏期講習のお弁当を作らなくてはならず、大忙し!暑い日は作るのも大変ですよね。そこで今回はいろどりも節約も叶えてくれる時短おかずをご紹介します。おいしそうに見えるお弁当の詰め方も合わせてご紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
お弁当の詰め方を動画でご紹介しています。
電子レンジで簡単!カニカマと冷凍ブロッコリーのマヨネーズ和え
お弁当のおかずで悩むのがいろどりです。茶色いお弁当も大賛成だけれど、少しでもいろどりが良くできたら、つくる側もたべる側も気分が上がりますよね。暑い夏は火をなるべく使いたくないので電子レンジでできる簡単レシピをご紹介します。
【材料】
- 冷凍ブロッコリー 5房〜7房
- カニカマ 1/2袋
- マヨネーズ 大さじ1.5
- 白いりごま 適量
【作り方】
- 冷凍ブロッコリーとさいたカニカマを耐熱ガラス容器に入れ、電子レンジ600Wで2〜3分加熱。(※冷凍ブロッコリーがしっかりと解凍されるまで加熱時間は調節してください。)
- 電子レンジから取り出し、水が出ていたら水気を拭き取り、マヨネーズ、白いりごまをよく混ぜ合わせたら完成!
【ポイント】
ポイントは、カニカマにも火を通すこと!暑い夏だからこそカニカマを加熱し生のまま入れないようにします。しっかりと冷めてからお弁当箱に詰めてくださいね。電子レンジ加熱なので、お湯を沸かして茹でる時間を短縮でき、あっという間にできますよ。
<今日のお弁当メニュー>
- ごま塩ごはん
- ミートボール(電子レンジ調理)
- カニカマ入り卵焼き(これは作ろう!)
- カニカマとブロッコリーのマヨネーズ和え(電子レンジ調理)
- 厚揚げとにんじんの煮物(前日のおかずを電子レンジでチン)
【おいしそうに見えるお弁当の詰め方】
1.お弁当箱にごはんを詰めたら黒入りごまと塩をかける。
2.洗ってしっかりと水気を拭きとったレタスをしく。
3.ミートボールを袋の表記通りに電子レンジで温めてしっかり冷ましてからレタスの上にのせる。
4.ミートボールの横にカニカマ入りたまご焼きをナナメにずらすように盛り付ける。(キレイに見えるポイント)
5.左手前側にカニカマとブロッコリーのマヨネーズ和えを盛り付ける。
6.洗ってしっかりと水気を拭きとったレタスをしく。
7.厚揚げとにんじんの煮物を電子レンジで加熱し、しっかりと冷ましてから、厚揚げ、にんじんの順でも盛り付ける。ポイントはずらしながら扇のように詰めること!キレイに見えますよ。
8.最後に整えたら完成!
お弁当づくりは無理せずがんばろう!
今回は電子レンジで作る「カニカマとブロッコリーのマヨネーズ和え」をご紹介しました。カニカマ1袋を使ってふたつのおかず作りに成功!
残りの半分はたまご焼きに使いました。比較的スーパーで売っている値段が安定しているので節約にもなり、鮮やかな赤色がお弁当にも映えて重宝しますよ。
ぜひお試しくださいね!
コストコで買える!冷めてもおいしいお弁当おかずの記事はこちら!
プロフィールをフォローしていただくと、毎日のお弁当や料理などのお役立ち情報をお届けします!Instagramではお弁当の詰め方をリールでご紹介しています。プロフィールからぜひチェックしてくださいね。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。