オールドファン必食の歴史を刻む原点の一杯〈国内では2つの本舗のみに託された店内仕込みの豚骨ラーメン〉
福岡県福岡市中央区の繁華街「大名」で1985年に創業した「一風堂」。来年には40周年の節目を迎える福岡のラーメン界のリーディングカンパニーにして、いまや世界中で愛される豚骨ラーメンを提供している日本を代表するフードビジネス企業。また、地元福岡の人々にとってのソウルフード「博多ラーメン」の存在を「知る人ぞ知る」から「誰もが知る」存在へと昇華させ全国区の人気ラーメンへと押し上げるという功績を残してきた「福岡を代表する企業の一つ」でもある。
1994年の開店当初は、セントラルキッチンのような役割を担っていた時期もある〈一風堂 塩原本舗〉。一風堂の2号店として誕生し、当時は麺やスープの製造工場を併設した初めての店舗としてスタート。そのため、飲食スペースが現在よりもかなり小ぢんまりとしていたお店だった記憶がある。
〈一風堂 塩原本舗〉は、福岡県福岡市南区の繁華街「大橋」に隣接する住宅街「塩原」エリアの一角にある。また専用駐車場も完備しているため、地元では車で訪れやすい店舗としても知られている。店内のカウンター席やテーブル席の間隔も広く、ゆったりと過ごすことができるので、特にご家族連れにはピッタリ。さらに2020年頃から店内での仕込みにこだわった「拉麺発信所」をコンセプトにリニューアルした結果、より独自路線の強い商品提供をおこなってきた特別な店舗になる。また「本舗」のスタッフの方々の接客や対応力も素晴らしく「昔ながらの一風堂」を想起させる活気と懐かしさを兼ね備えた雰囲気が、特にオールドファンには響いてくるのではないだろうか。
本舗限定の原点・赤丸・特製チャーハンを食す
今月の7月1日から東京の「浅草橋本舗」とともに〈一風堂 塩原本舗〉の全国で2店舗のみ「原点」と「赤丸」の2つの豚骨ラーメンと「本舗特製チャーハン」をレギュラーメニューとして常時販売をはじめたとの情報を確認。現在の代表麺になる「白丸」と「赤丸」につながる一風堂の歴史の中でも貴重な豚骨ラーメン2杯と特製チャーハンをいただきに、二日続けて〈一風堂 塩原本舗〉へ足を運ぶことにした。
一日目はまず「原点」の一杯をいただくことに
この日は、ちょっと遅めの13時半過ぎの訪問。券売機での選択は「原点」。一風堂創業当初から現在の看板メニュー「白丸元味」と「赤丸新味」が1996年に誕生する前までの間、提供されていた一風堂の原点とも言えるラーメン。そのレシピを再現した一杯になる「原点」の玉子入りを発券。
店内に入るとピークの時間を過ぎたようで先客は複数いるものの、席には余裕があり、カウンターの手前の席に座らせていただく。待つことしばしで配膳された一杯は、くさみの一切ないスッキリと飲みやすい、とても滑らかな豚骨のスープ。そのスープにコクと旨みを加える九州産の6種類の醤油をブレンドしたカエシがピタリとハマる。
合わせる麺は、ザクっと歯切れのいい食感の細ストレート麺で、こちらも相性がとてもいい。トッピング類は、豚肩ロースの表面を焼き、こちらも九州産の醤油でじっくり煮込んだ店内仕込みのチャーシュー。現在の「白丸元味」と「赤丸新味」につながる一風堂の原点の一杯は、地元のオールドファンのみなさんにこそ必食の一杯になるのではないだろうか。
二日目は「赤丸」と「特製チャーハン」を
この日は「原点」を食べた翌日。開店直後の訪問で3組目として店内へ。券売機では、1996年に「赤丸新味」が誕生した当初の味わいを再現したラーメンになる「赤丸極」と「本舗特製チャーハン」の平日限定の「半チャーハンセット」を発券。
店内カウンターの一番奥の席に着席し店内を見渡すと、開店直後のせいなのか、リリースされたばかりの「原点」と「赤丸」の人気のせいなのか、日頃はそこまで混み合うことはないが、この日はあっという間に満席状態。
待つことしばしでまず配膳されたのは「赤丸極」。豚骨のスープと細ストレート麺は「原点」と同じものを使用。カエシには、店内で仕込んだチャーシューのつけ汁も使われているそう。
さらに現在の「赤丸新味」でもお馴染みの背脂や特製の辛味噌、ニンニクの香り立つ香油が加わりコク深さを醸成させた至福の一杯に仕上がっていた。また、やわらかく煮込まれたバラチャーシューも店内仕込みとのこと。
そしてカウンター越しの厨房で、中華鍋を煽る姿を眺めつつ、いい香りと小気味良い音を感じていると程なくできたて熱々の「チャーハン」が配膳される。
醤油とニンニクの香る「チャーハン」は、パラパラとした食感の中に玉子、やわらかなキャベツ、玉ねぎ、ネギ、チャーシューの角切りが加わる絶品。シンプルでありながらも、どこか懐かしい味わいと食べ応えのあるチャーハンで、ラーメンとの相性も抜群。ごちそうさまでした。
今後も〈一風堂 塩原本舗〉と「浅草橋本舗」限定ではあるものの、レギュラーメニューとして「原点」と「赤丸」、サイドメニューの「本舗特製チャーハン」は、ココに来れば、いつでも食べられるので、地元の方はもちろん、ご旅行やご出張の時など、タイミングが合えば訪れてみてはいかがでしょうか。
一風堂 塩原本舗
住所 :福岡県福岡市南区塩原3-21-4
[地図]
営業時間:11時30分~15時30分(月〜金)
:17時00分〜21時00分(月〜金)
:11時30分〜21時00分(土・日)
:※平日ディナー、土日は閉店30分前がラストオーダー。
定休日 :※要確認
駐車場 :専用駐車場あり