Yahoo!ニュース

埼玉ドライブにもってこい!海苔出汁つけ麺なんて食べたことない!!

ラーメンたろしん(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

■埼玉で人気の『食煅もみじ』さんにお邪魔してきました。

創業2019年以来、瞬く間に埼玉で人気のラーメン店に躍り出たお店です。

店主さんは東京で店舗展開をする麺屋武蔵に長年従事した経験をお持ちで、提供されるラーメンやつけ麺は異なりますが

角煮のクオリティなど、修行先の特徴が随所に見受けられます。

外観

着丼まで55分/平日11:51/22人待ち 記帳制
着丼まで55分/平日11:51/22人待ち 記帳制

和の権現のようなエントランスです。右側には店名にもなっている紅葉が植えてあり、大きな石の演出も素晴らしいです。

こちらは余裕のあるスペースの使い方ですが、このようなスペースが深みを持たせます。

蕎麦やさんからの居抜きの名残が見受けられます。
蕎麦やさんからの居抜きの名残が見受けられます。

グーグルマップで過去を遡ってみると、2012年には老朽化が進んだ平屋、2015年には新築を開始しており、当初は蕎麦屋さんが入っていた様です。

記帳制

到着したら、名前と人数を記入します。1回目呼ばれると食券を購入し、2回目呼ばれると店内に案内されるシステムになっております。

店内

平屋の吹き抜けは開放感抜群で、和で全体がまとまっており落ち着いた空間で楽しめます。

一枚板の高級感溢れるテーブルに案内されました。水もお店の雰囲気に合わせて可愛い湯呑でした。

券売機

ビールもありますが、場所柄、地元の人しか楽しめなさそうです。
ビールもありますが、場所柄、地元の人しか楽しめなさそうです。

中華そば、塩そば、つけそばが基本メニューになります。角煮飯もかなり推されています。

今回はつけそばを大盛で吊し焼豚も追加してお願いしました。

※連食は不可のようなのでご注意ください

つけ麺  

つけそば1050円 大盛150円 吊るし焼豚300円
つけそば1050円 大盛150円 吊るし焼豚300円

圧倒的な麺線がインパクト大です。

オープン当初の写真を見てみるとここまで麺線は揃っておらず、少しずつ成長していったんだなと感銘を受けました。

麺リフト

麺上には紅葉の形に彩られた昆布が乗っています
麺上には紅葉の形に彩られた昆布が乗っています

自家製麺ははるゆたか、きたほなみなどの国産小麦との表記があり、うっすらふすまが見えるタイプの全粒粉ストレート。

おそらく時期や天候によって小麦も変えているのでしょう。

昆布水と思いきや、海苔出汁とのことでスッキリとしたお出汁に添えてあります。多少は昆布水で調整している部分もあるかもしれません。

つけ汁

表面をすくうと表面とカエシが分離された味を楽しむことができ

やや塩味が強いつけ汁などがありますが、こちらのつけ汁は絶妙で美味しかったです。
やや塩味が強いつけ汁などがありますが、こちらのつけ汁は絶妙で美味しかったです。

底からすくうとしっかり混ざり合い、比内地鶏、煮干し、醤油それぞれのバランスが非常に素晴らしく、三つ葉との相性が非常にいいつけ汁でした。

つけ汁にはつるし焼豚、角煮などのチャーシューもたんまり入っていました。

ラストには煮干しが効いたスープ割もお願いできます。

トッピング

吊るし焼豚は1枚だけ厚みがあって最高に美味しかったのですが、

2枚は薄めのカットだったのでそこだけが唯一惜しかった部分でもありました。

左記の柚子大根?も麺と絡めてサッパリとした味変を楽しめました。

卓上調味料

ブラックペッパー、唐辛子揚げ玉、ゆず酢
ブラックペッパー、唐辛子揚げ玉、ゆず酢

唐辛子揚げ玉

コチラのピリ辛の唐辛子揚げ玉を麺と絡めて食べてみても美味しかったです。

角煮飯

同行者のを盗撮してしまいました(笑)非常に美味しそうでしたので記載させていただきます。

最後に

味も内装もバッチり、日傘などの設置などホスピタリティにも力を入れられています。

唯一、難点が立地でしょうが、駐車場も完備しているので、ドライブのランチなどにもってこいだと思います。

店舗情報

所在地  埼玉県久喜市樋ノ口584-4
アクセス 新白岡駅から2km弱
座席数  カウンターやテーブル多数
定休日  火曜日
営業時間 11:00~15:00
SNS   お店Twitter 食べログ ラーメンデータベース

(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

神奈川県、東京都を中心にラーメンを食べ歩いています。 今まで食べたラーメン総数3000杯以上。2022年は343杯、2023年は355杯(11月休業) インスタグラムはフォロワー1.4万人以上。 ラーメンマニア向けではなく、『簡潔にご紹介』をコンセプトとしているので、温かい目でお気軽にご覧下さい。

ラーメンたろしんの最近の記事