たっぷりレーズンとしっとり生地のクリスマス定番お菓子!シュトレンを好きになる3つの簡単アレンジ!
クリスマスが待ち遠しい季節。毎年楽しみにしている方も多い、しっとりとした生地にドライフルーツがぎゅっと詰まったシュトレン。そんなドイツ伝統のお菓子をもっと身近に楽しみたいと思いませんか?今回はシュトレンをもっと美味しく、そして簡単にアレンジする方法を3つご紹介します。トースターで焼いてサクッと食感にしたり、クリームチーズを添えてリッチな味わいにしたり…。いつものシュトレンが、全く違う顔を見せてくれますよ。
クリスマスシーズンにぴったり!カルディ「ミニシュトレン」
真っ白なシュガーでコーティングされた姿はクリスマスにぴったりなお菓子です。この冬もカルディから「シュルンダー ミニアップルシュトレン」と「シュルンダー ミニマジパンシュトレン」が発売されました。
シュトレンの魅力といえばしっとりとした生地に芳醇なドライフルーツとシナモンなどのスパイスの香り、そして熟成による味わいの変化が楽しめる焼き菓子です。
シュルンダー ミニマジパンシュトレン
オレンジピールやレモンピール、レーズンなどのドライフルーツをたっぷり混ぜ合わせたシュトーレンです。しっとりした生地によく合います。
レーズンがかなり多くて、若干オレンジやレモンの柑橘っぽさが少なく感じますが、深みのあるレーズンの甘味は美味しいです。少し下の方に見える餡みたいなペーストがマジパンです。滑らかな食感で甘さは控えめでした。
シュルンダー ミニアップルシュトレン
パッと見は「ミニマジパンシュトレン」と見分けがつかないのですが、こちらはシナモンが入っていて、ちょっとだけスパイシーな香りです。
ドライアップルはたっぷりのレーズンに負けない甘さを感じます。こちらにもマジパンが入っていますね!
シュトーレンを楽しむアレンジ
トースターでカリっと香ばしく
シュトレンをトースターで焼くと、芳醇な香りが引き立ち、食感が変わって美味しくなります。表面に軽く焦げ目がつき、サクッとした食感が加わります。冷たいシュトレンとはまた違った、温かいシュトレンの風味も美味しいですよ!
コリっと食感と爽やかな味わいを!
ミックスナッツを砕いて、クリームチーズと合わせたディップを作ります。
シュトレンの濃厚な甘みに、クリームチーズの爽やかな酸味が加わることで、味のバランスが絶妙になります。
アーモンドのローストした香ばしさやクルミの食感や豊かな風味が相性抜群です。こんな感じでサンドするとカフェ風な感じでおしゃれかもですね。ナッツが無い場合はクリームチーズだけでも美味しくなりますよ!
ふわふわ!優しい甘みのフレンチトースト
卵と牛乳の液を作って片面1分~2分漬けて焼きます。無塩バターを溶かして弱火で両面を2~3分焼けば完成です。
蜂蜜と粉糖をふって出来上がりです。濃厚なバターの風味とドライフルーツの香りが、フレンチトーストに深みを与えてちょっと贅沢な感じがします。
シュトレンのしっとりとした食感と、フレンチトーストのふわふわとした食感が楽しめます。温かいシュトレンとワインでリッチなデザートタイムも良いですよね!
食べ方と保存方法
シュトーレンは、クリスマスを待ちながら1ヶ月ほどかけて少しずつ食べます。食べ方は、まず2等分になるように中央で切り、その日食べる分だけ、中央の断面から1センチほどの厚さに切ります。
しっとり感を保つ保存方法も重要です。断面をぴったりと合わせてから、ラップでしっかりと包み。密閉できる袋や容器に入れて冷蔵庫の野菜室で保存です。
食べるアドベントカレンダー
いかがでしたか?しっとり芳醇な味わいのシュトレン。クリスマスシーズンに是非食べたいお菓子です。毎日少しずつ切って食べればいつの間にかクリスマスに?食べるアドベンドカレンダーにすれば楽しいですね。
カルディへお立ち寄りの際は是非チェックしてみて下さい。でわ~。