【入間市】青空の下、旬の美味しいが止まらない! ふじさわ大樹作業所で「秋の収穫祭」が開催されました。
晴天に恵まれた青空の下、2024年11月24日(日)にふじさわ大樹作業所にて「ふれあい大樹 秋の収穫祭」が開催されました。
ふじさわ大樹作業所といえば、旬のお野菜や美味しい食材がたくさん集まることで有名な農作物直売所ですよね。
筆者が会場に到着したのはお昼の12時を少し回った頃だったのですが、会場内には「食欲の秋」を満喫しようと多くの方がいらっしゃっていましたよ。
さっそく農産物直売所を覗いてみましょうか。普段はお昼を過ぎると完売してしまうことが多いのですが、この日は収穫祭とあってたくさんのお野菜が販売されていました。
地元の農家さんたちが愛情を込めて育てた新鮮なお野菜がずらりと並んでいますね。
見るからに美味しそうなお弁当や天ぷらなどのお惣菜もあって、テイクアウトしたくなってきましたよ。
焼き立てのパンも販売されています。ここは家族へのお土産にゲットしていきたいところです。
筆者はお惣菜やメロンパンに旬のお野菜。そして大人気の焼き団子や半生うどんをお土産にすることができました。いやぁ。嬉しいお買い物ができました。
さぁ。お祭り会場に足を運んでみましょう!
会場内には思わずお腹が鳴ってしまうような、香ばしい良い香りが漂っています。この香りだけでも、食欲の秋が一気に加速してしまいそうです(笑)。
焼き鳥や唐揚げ、フランクフルトなどのフードが目の前で調理されていますよ。できたて熱々のお食事が青空の下で食べられるだなんて、本当に幸せですよね。
「天高く馬肥ゆる秋」とは、まさにこのことです! 今回の収穫祭では手作り焼き餃子の販売ブースも登場していて、ついつい足が向いてしまいます。
ふじさわ大樹作業所施設長の長谷川さんによりますと、こちらの手作り餃子は農産物直売所でもゲットできるとのこと。
冷凍された状態で販売されているそうなので保存がききますね。
お肉とお野菜の甘みが最高に美味しいジューシーな餃子ですので、ぜひ皆さんも農産物直売所でゲットしてみてくださいね。
さて。会場にいる子どもたちが満面の笑顔で手にしていたのはフルーツ飴です。
定番のりんご飴だけではなく、子どもたちが大好きなマスカットやいちごの飴もありました。食べやすそうですし、見た目もとっても可愛らしいですね。
また、その他にも子どもたちが夢中になっていたのが、メダカすくいやフリーマーケットのブースです。この季節にメダカすくいができるなんて嬉しいですよね。
「あれ? 意外と難しいぞっ。」「逃げるのが早いなぁ(汗)。」と言いながら、一生懸命にメダカを追いかけていますよ。
フリーマーケットのブースでは「これってレアなんじゃない?」というオモチャが並べらていたり、お祭りならではのグッズも並べられていましたよ。
しかも、子どもたちのお小遣いの範囲で買えるお値段設定とあって、大変に賑わっていました。
長谷川さんによりますと、これからのシーズンは瑞々しくて甘酸っぱいイチゴの販売やイチゴ狩りが開始されるんですって。これは楽しみですね。
ぜひ皆さんもふじさわ大樹作業所に足を運んで、美味しい旬の食材を探してみてはいかがでしょうか。
▼ふじさわ大樹作業所・農産物直売所▼
住所:入間市上藤沢708-1
電話:04-2966-2941
営業時間:9時30分~17時