【怖すぎるソロキャンプ!】クマが出没する野営場で一人ぼっちでキャンプ料理を作った結果。
先日、私の父(63歳)が石川県にある市ノ瀬野営場にいってきました。
父の現住所は九州なので往復約1800のキャンプ旅です。
なぜ、わざわざ石川県かというと
以前、石川県を訪れた時に「白山」自然の美しさに感銘を受けて「いつかここでキャンプをしたい」と考えていたそうです。
白山(はくさん)は、日本の北陸地方、白山国立公園内の石川県白山市と福井県勝山市、大野市、岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mの活火山である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ということで、新幹線・電車・車と乗り継いで、市ノ瀬野営場に到着しました。
すっかり秋ですね。色とりどりの紅葉が本当に美しいです。その時の実際のキャンプの様子はこちら
さて、設営前にちょっと用をたしにトイレに行ったところこんな張り紙が。。。
「クマが出没しています」とのこと。汗
九州ではまず見られない張り紙です。
九州ではまれに熊の目撃情報があるようですが
近年、生息が確認されたケースが無いようです。
(目撃情報があるというのが恐ろしいですが。汗)
そんなクマとの縁がない九州キャンパーにとって、今夜に利用する野営場のトイレに「クマが出没しています」の張り紙は、すごいインパクトですね。汗
更にありがたいことに今日は完ソロです。笑
完ソロ:自分以外にキャンプ場の利用者がいない状態。
クマにとって、この野営場で私の父が唯一のメニューということでしょうか。(^^;)
とは言っても
父も飯を食べないわけにもいかないので、予定通り鍋などを作って美味しくいただきました。
クマが料理のにおいに誘われてくることがないように祈るのみです。
熊スズなど音を出すと、クマが避けてくれる!?
ようなことを聞いたことはあるので、ラジオで音楽をかけてクマよけの変わりにしたそうです。
結果的に・・・クマは現れませんでした。
しかし、はじめて「クマが現れるかも?」という状況で山の中で一晩過ごすのは、やはり恐怖を感じる面もありますね。
美しい自然も含めて九州では感じられない体験ができた思い出深いキャンプになったようです。
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP