片付け失敗したくない人、必見!片付けのプロがすすめる「最初に手をつけない方がいい場所」3選!
整理収納アドバイザーむらさきすいこです。住まいの片付けをする時に、「どの場所から手を付けよう?」と迷う人はいませんか?今回は、片付けのプロとして多くのお客様の家を片づけている私が、「最初に手をつけない方がいい場所」を3つお伝えします。
1.クローゼット
クローゼットに洋服やカバンがたくさん収納されている場合、はじめに手を付けてしまいたくなりますが、ちょっと待って!
・愛着があるけど着ていない
・サイズアウトしているけど捨てたくない
・数回しか使っていないからもったいない
このように、クローゼットには判断に迷うアイテムが収納されているケースがよくあります。クローゼットから出して整理しようと試みたけれど、判断できず元に戻してしまった、という人はいませんか?クローゼットは比較的高価なアイテムや愛着のあるモノが多いので、整理をする難易度が高いのです。ですから、「整理のスキル」が上がった後半に手を付けましょう。
2.書類
書類の整理収納に悩んでいる人は大変多いです。すぐにでも整理したい気持ちはよくわかりますが、できるだけ後半にしましょう。なぜなら、大量の書類を整理するのは想像以上に疲れるから。1枚1枚の書類に目を通して、必要・不必要の判断をするのは、脳と目を酷使する作業です。まずは片付けやすい場所で練習をしましょう。そして整理することに慣れて、判断スピードが上がった後半に実践することをおすすめします。
3.納戸
「納戸のモノが多くて使いにくい!」と悩んでいる人はいませんか?まず手始めに・・・と、片づけたくなりますが、できれば納戸も後半にしましょう。クローゼットや押し入れ、キッチンや洗面所など、納戸以外の場所を片づけると、「納戸に置きたいモノ」が出てくる可能性大!最初に整理収納したら、二度手間になってしまいます。他の収納場所から様々なモノが集まってくる可能性のある納戸は、後半にすると良いでしょう。
いかがでしたか?やみくもにするのではなく、予め順番を決めて片付けをスタートすると無駄なく、効率的に進めることができます。
「いったいどこから手を付ければいいの?」という方は、こちらの記事をぜひ参考にしてくださいね。