【大阪市】海から見る万博会場 船内見学ツアーも楽しめる快適クルージングのモニターツアー募集中
EXPO2025 大阪・関西万博への移動ルート。Osaka Metro中央線が延伸し、直接万博会場へ乗り入れる予定です。
しかしここは水都・大阪。少し変わった海からのアプローチはいかがでしょうか。
渋滞無しで快適なクルージング体験
じつは現在、大阪府と兵庫県が連携し、クルーズの運行計画が進行中。陸と違って渋滞がない海上交通。レストランクルーズ船で快適に移動できるのです。
海上から万博会場を見ることもできます。会場へ着くまでに期待も高まりますね。
船では海の風景を楽しんだり、船内プログラムを体験したり。食事を楽しむこともできます。移動時間を体験時間にできるところもポイントです。
モニタークルーズが運行予定
日本最大のレストランクルーズ船「ルミナス神戸2」に乗船し、大阪・関西万博期間中の大阪~神戸の海上クルーズを、いち早く体験できるモニタークルーズも運行予定。
参加条件は、乗船後のアンケート回答に同意いただける方です。
出発日は2025年1月18日(土)で、11時に神戸港発のデイクルーズと、17時に大阪港発のナイトクルーズ。料金はどちらも2,800円(大人・こども同額)。
通常食事は付きませんが、別料金でお弁当かビュッフェの食事のオプションをつけることも可能です。
船内見学ツアーも実施。普段入ることができないエリアも見学できますよ。受付は2025年1月7日(火)まで。詳しくは募集ページをご覧ください。
万博期間中の運行予定は?
大阪天保山港から神戸のメリケンパーク中突堤までを約90分で結ぶクルーズ。万博の期間中は、毎週水曜から日曜日まで運行予定です。
天保山からはOsaka Metro大阪港駅まで移動します。距離は徒歩約5分ほど。そこからOsaka Metro中央線に乗車。万博会場までは2駅とすぐです。
中央線は1時間に16本、ピーク時は24本運行と発表されていますから、そんなに待たずに電車に乗れますよ。
スーツケースなど大きな荷物の持ち込みが不可な万博会場。同船では、荷物預かりサービスも検討中。実現すれば身軽に行動できて、すごく助かりますよね。
本クルーズの実施前に、90分の貴重な船旅を体験してみませんか。
なお、こちらの記事では、万博会場を上から眺める方法もご紹介しています。
取材協力:大阪府
<大阪神戸間クルーズ>