茨木市の路地裏に倉庫みたいなカフェ。ひとり時間を堪能できます!
阪急茨木市駅から歩いて7分ほど。にぎやかな通り近くの路地裏にあるカフェワンシーンは、おいしいコーヒーと寛げる空間が親しまれています。
レンガとコンクリート打ちっぱなしの壁と、木の窓枠や扉の合わせ方がなんともオシャレ。まるで「倉庫?」と戸惑うような、閂(カンヌキ)錠もユニークです。
人通りを避けるように静かな場所にあって、ちょっと秘密基地っぽさの漂う「カフェワンシーン」。
「ほんとに、映画やドラマのシーンに出てきそう!」という雰囲気が人気なんです。
店内をチェック!初めてさんもぜひ
おもてから店内は、ちょっと見えにくいので、初めて行くときはドキドキしちゃいますよね。
ちらっと紹介しましょう!
木の扉を開けて入ると、左側にソファ席。
ゆったりと広い店内には、カウンターとテーブルとソファの席のエリアがあります。
席と席のあいだは余裕があるので、おしゃべりしたり読書をしたり、周りを気にせず好きに過ごせそう。
ソファ席とテーブル席の間には、小さな子どもが退屈しないようなスペースもありました。
一番奥のテーブル席は、大きな窓のそば。ひそひそ話をしたいときにオススメ。外の眺めも楽しめます。
テーブル席のそばが、カウンター席。
席がゆったり配置されているので、隣を気にせず過ごせます。
どの席も、ひとり時間に浸れちゃうのがカフェワンシーンの特長です。
「どんなメニューがおいくらぐらいだろう…」とドキドキな人も、ご安心を。
扉横にメニューが置いてあるので、外でゆっくりチェックしてから入店できます。
初めてさんには、うれしいポイントですよね!
ランチタイムには「本日のプレートランチ」もありますよ!
コーヒーとワッフルを
カフェワンシーンは、オーナーがほぼ一人でホールとキッチンを切り盛り。
特にランチは忙しそうですが「自分でできるのが楽しい」と、忙しさも楽しんでいらっしゃっていて、お客さんものんびりと待つ…という様子。
誰もが、スローな時の流れを楽しんでいます。
カフェワンシーンの一番のおすすめは、サイフォンで淹れてくれるコーヒー。種類が豊富で迷っちゃうのですが、そんなときは日替わりのおすすめコーヒー(440円)を選ぶといいかも。
オーダーしてから豆を挽き、席でサイフォンから注いでくれます。
豊かな香りがたちのぼり、一杯のコーヒーにホッと肩がほぐれる感じ。
デザートメニューもパフェやケーキなどがあって、
どれか一つ、と聞かれたら、私のオススメはワッフルです。
先日食べたのは「桃のワッフルセット(990円/ドリンクなしは200円オフ)」。
フルーツワッフルと迷ったのですが「今の時期なら、桃がおすすめですよ」と教えてもらって、オーダーしました。
ほんのり甘くて外側が香ばしいワッフルと、たっぷりの桃。
桃のジュレや桃のシャーベットも添えられていて、味の組み合わせを楽しめました。ひたすらオイシイッ!
ワッフルセット(750円~990円)は、プレーン、シナモン、はちみつレモンなど甘い系の種類もいろいろ。
サラダ付きのソーセージとスクランブルエッグのワッフルセット(990円)なら、ランチにもなりそう。
サンドイッチもオイシイんです
「本日のプレートランチ」や焼きカレーなどのライスメニューもおいしいのですが、サンドイッチメニューもオススメなんです。
私が先日食べたのは、ミックスサンドイッチセット(950円)。サラダとヨーグルトとドリンク付きです。
ボリュームもあって、コーヒーもおいしいし、満足!
食べたあとも「もうちょっとこのままゆっくりしていこっかな」と思っちゃうお店です。
手作り感にあふれていて温かみを感じるカフェワンシーン。
時間がゆっくり流れている心地よさに、ひたってみてくださいね。
【カフェワンシーン】
■所在地: 茨木市元町6-28
■電話: 072-624-6710
■営業時間 (2021年8月19日時点のもの)
10:00~17:00(LO 16:30)
現在は時短営業中。
火曜定休日
☆通常は
8:00~20:00 / 日・祝は19:00まで
【カフェワンシーンFacebookページ】へ。
(記事の情報は2021年8月21日時点のものです)
<茨木ジャーナル関連記事>
カフェワンシーンのことは下記でもどうぞ。
■2020年2月《モーニングのレポ》
【阪急茨木市駅近くでモーニングできる6店。この日はココへ】
■2017年2月《プレートランチのレポ》
【カフェワンシーンでランチ。おしゃれな倉庫っぽい外観が目印!】