Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

今日はご覧くださり、ありがとうございます。

ここでは毎回、韓国ドラマの中から日本人の目には少し不思議に映るシーンを探し出し、その謎を深掘りしていきます!

普段、何気なく見ているシーンでも深堀してみると…

そこから韓国の文化や習慣、社会事情などが透けて見えてくることがあるんですよ!

韓国ドラマ好きの方や韓国のことをもっと知りたいと思っている方にピッタリの内容になっているかと思います。

興味のある方は、ぜひ、一度読んでみてくださいね☆

それでは、今日の不思議を見ていきましょう!

一つ目の不思議はこちらです!

「韓国には、『先生の日』がある?!」

日本には、「○○の日」と付く祝日や祭日などが多くありますが、「先生の日」というのはありませんよね。

日本には存在しない「先生の日」ですが、実は韓国にはあるって知っていましたか~?

それが毎年5月15日の「스승의 날(ススンエ ナル)」というものです。

先生と一口にいっても、学校の先生やお医者さんなど、「先生」と付く職業は色々ありますね。

「스승의 날(ススンエ ナル)」の「스승(ススン)」は、「師匠」という意味です。

そのため、「스승의 날(ススンエ ナル)」は直訳すると「師匠の日」となります。

この日は、何かを教えてくれる先生、指導してくれる先生に対して感謝の気持ちを伝える日とされています。

日本には先生の日というものはないので、具体的にどんな事をする日なのか想像できないかもしれませんね。

韓国では、先生に感謝の気持ちを綴った手紙を渡したり、先生のためにクラスのみんなで歌を歌ったりしますよ。

手紙や歌のように、現在は先生に物ではなく気持ちを伝えるプレゼントが主流になっています。

しかし、過去には、お花などをプレゼントすることも多かったんですよ。

お花一輪くらいであれば、子どもが自分のお小遣いで買える金額ですが、なかには高額な品物を贈る保護者もいたようです。

先生への贈り物が次第にエスカレートし、賄賂と思われかねないような事例も出てくるなど、先生の日の贈り物はときに大きな問題として取り上げられることもありました。

このような問題があったため、今では先生に贈り物をすることは禁じられています。

先生の立場からしても、物をもらうより、子どもたちの真心こもった手紙や歌の方が嬉しいのではないでしょうか。

先生の日は、目上の人を敬う気持ちを大事にする韓国ならではの素敵な日ですね。

それでは、次の不思議を見ていきましょう!

「人気ナンバー1のプレゼントは現金?!」

両親や祖父母に何か贈り物をするとき、みなさんはどんなものを選びますか?

誕生日プレゼントや帰省するときの手土産など、何を買おうか迷った経験、みなさんもあるのではないでしょうか。

韓国には、プレゼントに関する面白いランキング結果があります。

まず、両親が欲しいものランキングですが、なんと1位は「現金」という結果でした!

さらに、子どもが両親に贈りたいものランキングの結果も1位は「現金」だったんです!

たしかに現金はいくらあっても困りませんが、あまりにもストレートなランキング結果という気もしますね笑

実際に、韓国では何か物を贈るより現金を贈るという人が多いです。

とはいえ、ただ現金を封筒に入れて渡すだけでは、あまりにも味気ないですよね。

そこで生まれたのが、お札を一枚ずつ巻いてケーキのように見立てた「現金ケーキ」や、花びらに一枚ずつお札を包むように巻いて花束にする「現金花束」といったアイディアです。

そのほか、お札を扇型に並べた「現金扇子」なるものもありますよ。

気になる方は調べてみて下さいね。

なんともユニークですが、このような形にすることで、ただ現金を渡すよりもゴージャス感が出てプレゼント感が増しますよね!

先ほどのランキング結果からも分かる通り、現金が一番喜ばれるという理由もありますが、実は現金を贈るのにはちゃんとした意味があるんです。

それは、今までお金をかけて育ててくれた両親や祖父母に対して、今度は自分がお金を稼いで恩返しをするという意味です。

儒教の教えが深く根付いている韓国では、年長者を敬うことが大事とされています。

現金をプレゼントするという行為には、そういう気持ちも表れているんですね。

いかがでしたか?

今回も、またひとつ、日本にはない韓国ならではの文化や習慣が見えたのではないでしょうか?

先生の日、そして、両親や祖父母に現金を贈る習慣、どちらにも目上の人を敬う儒教の教えが深く関係していることが分かりましたね。

今後もこのような発見のある内容をみなさんにお届けしていきたいと思います!

ぜひ、楽しみにしていてくださいね☆

それでは、またお会いしましょう♪

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事