【コストコ】プルーン=ドライではない!生プルーンは不味い?食べ頃はシワが出てから?
こんにちは!
コストコやドン・キホーテを愛し、食べるの大好きなじゅげです。
プルーンと聞いて、大抵の方はドライフルーツのプルーンを想像するのではないでしょうか?
私もそうでした。
実は生のプルーンもあるんです。
時期としては今頃が旬で、こちらは青森県産の「シュガープルーン」という品種のプルーンです。
海外ではな日本で栽培しているんですね。
山形在住のフォロワーさんに聞いたんですが、山形では生のプルーンはさほど珍しくなく、普通に八百屋で買えるそうで!
東北方面ではメジャーなフルーツなんでしょうか?
果実のまわりにある白い粉?みたいなのはブルームと言って、通常ブドウなどの果実を選ぶポイントとして、ブルームが均等についている物を選ぶと良いと言われています。
ですがプルーンの場合は、それほど気にしなくても良いようですよ!
ちなみにコストコの寒い冷蔵庫に並べられた商品はどれも新鮮そうでした。
食べごろとしては、上の画像にあるように、指で差している皮の部分がしわしわになってきた頃が程よく水分が抜けて甘いそうです。
・・・と。
しわしわボディになるのまで待てないので早速食べちゃいます!
種は実にへばりつくことなくスルッと取れました。
皮ごとパクリと!!!
お!!!
みずみずしい!!!
ドライの濃厚なプルーンを想像して食べると、あまりにあっさりしていますが、水分がぎっしりで優しい甘さです。
その後、1週間ほど常温に置いて追熟させましたが思うようにしわしわにならず。。。
待ちきれずに全部食べてしまいました。
しわはないものの、追熟させた実の方が果実が柔らかく甘みも増していました。
もし手に取る機会がありましたら、段階的に食べ比べてみるのをオススメします。