Yahoo!ニュース

【下野市】SNS映えスポット薬師寺八幡宮の参道がとても幻想的! 

yuyu地域ニュースサイト号外NETライター(小山市・下野市)

薬師寺八幡宮の長く続く参道がとても幻想的で、SNS映えスポットになっています。下野市薬師寺の道の駅しもつけから、車で数分のところにある「薬師寺八幡宮」の参道を紹介。

薬師寺八幡宮には鳥居が二つあり、最初の鳥居をくぐってから本殿までの参道が長い距離になっています。この参道には灯篭が両側に設置してあり、実際に歩くと長く続いている赤い灯篭がとても趣のある雰囲気です! 

参道の途中に願掛け(欠け)燈篭や大欅、銭洗いの夢福神などがあり見どころ満載。

上写真は竜の手水舎と夢福神。銭洗いは石鉢でお金を洗い、洗ったお金を1年間大切に保管します。水掛けは神像に水をかけて災いを流す意味があります。

他にも至福神社や神楽殿・本殿の裏に様々な神社があり、隅まで楽しめる薬師寺八幡宮でした。七五三はもちろん自動車の厄払いなども行っているそうなので、興味のある方はぜひ参拝してみてくださいね。

今回紹介した薬師寺八幡宮の住所は↓

〒329-0431 栃木県下野市薬師寺1505

地域ニュースサイト号外NETライター(小山市・下野市)

下野市在住3児のママ/下野市の魅力を発信しています。

yuyuの最近の記事