【真夏にもおいしい】ホテルショップにフランス人シェフによる4種のフランス菓子が登場〈大阪〉
大阪・西梅田にある「ザ・リッツ・カールトン大阪」にフランス人シェフが就任し、4種の新しいスイーツが登場したのでご紹介します。毎日こう暑いと食欲は減退し、ケーキなどの甘いものからも足が遠のきがちですが、真夏にもおいしく食べられました。
パッションフルーツ ピスタチオキューブ
濃厚なピスタチオムースとパッションフルーツクリームのマリアージュが楽しめるケーキです。
ピスタチオ入りの生地にパッションフルーツムースを合わせ、ミルキーでコクのある、しかしエアリーなピスタチオムースを重ねていて、夏場でもパッションフルーツの酸味でピスタチオのおいしさが堪能できました。
アーモンドレモン
アーモンドの香ばしさにレモンのさわやかな酸味がアクセントになったケーキです。
ザクザク食感のベース生地にアーモンドがリッチなしっとりとした生地を重ね、その上にレモンのクリーム、周囲をふんわりとクリームで覆い、隠し味の塩味が効果的に使われていました。
柚子チーズケーキ
香り高い柚子がチーズムースを華やかに演出しているケーキです。
サブレの上にしっとりとした生地と柚子のコンフィチュール、キャラメル風味のクリーミーなムース、クリームチーズで覆った、柑橘風味の軽いチーズケーキで夏にぴったり。
コーヒーぺカンアントルメ
コーヒーと相性の良いコクのあるペカンナッツを合わせたスイーツです。
サブレにペカンナッツがたっぷりの生地、ナッツのムースを重ね、チョコレートでつややかにコーティング。コーヒーの風味とペカンナッツのキャラメルのような味わいがぴったり。
本格的なフランス菓子というと重いイメージかもしれませんが、いずれも軽くペロリといただいてしまいました。温かいコーヒーや紅茶はもちろん、アイスコーヒーやアイスティーとも一緒にどうぞ。
これらのスイーツは、ホテル1階にある「ザ・リッツカールトングルメショップ」で購入できます。クリームデニッシュの新作やベーカリー、チョコレートなど、見るだけでも楽しいラインアップ。大阪梅田の地下街から直接行けるので、気になる方はぜひ一度行ってみてください。
ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ
大阪府大阪市北区梅田2-5-25
ザ・リッツ・カールトン大阪 1F
9:30〜19:00(土日祝9:00〜)
公式ページ(外部リンク)
取材協力:ザ・リッツ・カールトン大阪
毎日、ホテルとグルメを発信しています。こちらのプロフィール欄よりフォローしていただき、記事をお見逃しなくご覧ください。