【長野市】熟成鶏を中心に厳選した自然素材でつくるスープがくせになる「拉麺 芳」
時間のある日は、ラーメン好きの家族と共に、あちこちのラーメン屋さんで食べ歩きしています。東和田の「拉麺 芳」は、しょっちゅう前を通りつつも、なかなか入る機会がなかった店。看板に掲げられている「芳しくコク深い無化調スープ」のラーメンをいただいてきました!
車通りの激しい東和田交差点付近にあり、長野市民であれば一度は目にしたことがある方が多いと思います。
長野東郵便局からもすぐ近く。駐車場はお店の西側。交差点に近くて、車で入りづらいと思っていたのですが、大通りに出なくても駐車場の南側の小さな通りから車で抜けられることがわかりました。
小上がりに2テーブルあり、こちらはお子さん連れ優先。このほか、いすの席も2テーブル分あります。テーブルの真ん中についたてがあるため、いす席に4組×2人ずつは入ることができます。
ラーメンのラインナップはこちら。お値段がリーズナブルでありがたい。しかも麺の大盛り無料!
「香味手もみらー麺」は鶏と魚介のスープがすこし縮れた平打ち手もみの自家製麺によく絡んでいます。濃いめで香味油の風味がたまらず、「ラーメン食べたなぁ~」という満足感を得られました。全部飲み干したくなる、くせになる味のスープでした。
「鶏だし塩そば」は鶏の香りが強く、すっきりとした味わい。ほのかに枯れ節の香りが鼻に抜けていく感じで、オーソドックスな塩ラーメンと思いきや、奥深い味でした!
【店舗情報】
拉麺 芳
住所:長野県長野市東和田766−10
営業時間:11時30分~14時30分・18時~20時30分
(材料終了で早じまいもあり)
定休日:日曜日
*記事の内容は取材当時のものです。
Twitter