お取り寄せも!今注目の観光地、佐渡島土産にイチオシの「金山石臼最中」二種類の自家炊きあんこがぎっしり
今年7月に世界文化遺産に指定されることが決定した、新潟県が誇る歴史的観光名所のひとつ「佐渡の金山」。以前よりも格段に観光客が増加したというニュースを拝見し、経済状況やイベントなどなにかと海外の事に意識が向きがちだったため、出身地などではありませんがどことなく嬉しい気持ちに。
佐渡島は四方を日本海に囲まれているということ、そして夏ということもあり海水浴やオーシャンビューの宿泊施設やレストラン、カフェなども豊富。
そこで、今回は佐渡島を代表する老舗和菓子屋「しまや」さんで販売されているあんこたっぷりの最中「金山石臼最中」をご紹介。
開封した瞬間に飛び出してくる非常に香ばしい焦がし最中種の薫香。確かに一般的な最中より厚みがあるので、香り立ちにも納得です。
手の平にのせるとずっしりとした重みが。こちらは金山で最高された鉱石を粉砕する際に使用されていた石臼をイメージした最中。機械ではなく、石臼で金の粒を取り出していたというのも驚きです。
一般的な最中の中餡は一種類ですが、なんとこちらの最中にはあんこが二種類!
しっかりと芯まで蜜が染み込んだ小豆が、ほろりほろりと踊るように口の中でほどけていく粒餡はしゃきしゃきとした小豆の皮の食感が心地良く、もうひとつの栗餡は非常に滑らかであっさりとしており、時折舌先で潰した瞬間にふわりと豊かな風味が広がっていく栗の甘露煮はまるで鉱石から選別された金の粒。
二種類一度に頬張れば、それぞれが上品な味わいなのになんともユニークで甘い幸せが口の中を満たしていきます。
ここ数年、若い世代にもあんこブームが浸透しはじめているだけではなく、トレーニングをなさる方にとっても嬉しい良質な糖質が豊富でと低脂質ということもあり、最中などのシンプルな和菓子の人気も上昇していることがSNSなどでも伺えます。
最中は世代を選ばず、地域性も表現されているということもありあんこ好きな方にはおすすめのお土産だと思っております。
こちらはお取り寄せも可能となっておりますので、なかなか遠出できなかったという方は、人気の観光地へ行った気分になれる…かも?
最後までご覧いただきありがとうございました。
<しまや>
公式サイト(外部リンク)
新潟県佐渡市五十里989-1
0259-52-6166
8時~18時(8月のみ19時まで営業)
定休日 元旦