【川崎市中原区】バラがきれいに咲いた二ヶ領用水で愛らしいカモの赤ちゃん誕生/武蔵小杉
バラがきれいに咲いているので、二ヶ領用水沿いをウォーキングしてきました。春は桜や桃がきれいな二ヶ領用水は、5月は少なめではありますがバラがきれいなところもあります。武蔵小杉駅から歩いています。
さっそくピンクのバラが咲いていました。薄いピンク色が上品な色合いのバラです。武蔵小杉駅から歩いて、右側に小杉十字路が見えるところを過ぎたあたりからバラがあります。
二ヶ領用水で咲いているバラは、バラ園にあるような1輪の大輪のバラではなくて、上の写真のようにたくさん花が付いているものです。
スーパーマーケットのさえき付近に近づいたときに、遠くに赤い花が見えたので、バラがあったと思い近づいてみると…
バラじゃない?
水筒を洗うのにちょうどよさそうな花です。二ヶ領用水では、それぞれの植物に名前が付いていることが多いので、この花も名前がわかりました。「ブラシノキ」、見た目そのままの名前です。
スーパーマーケットのさえき付近では赤いバラがきれいです。小さい八重咲きで何という種類なのでしょうか。
さて、この辺で折り返して武蔵小杉駅に戻ろうとしたときに、ピヨピヨと聞こえてきました。小さな子ガモたちが今年も生まれたようです。
草が茂っているので、最初は見つかりませんでした。
もう少し大きくなると、スピードを出してあちこちへ行くようになると思うのですが、この子たちは比較的、草が茂る中を縫うようにして移動していました。
みんな無事に育ってね、と武蔵小杉駅方面へ戻りました。この時期、晴れると暑くはありますが、風があればしのぎやすいです。新型コロナで外へあまり出なかった方も、バラや子ガモを見に、二ヶ領用水沿いを歩いてみませんか?
バラと子ガモがいた付近への道順
武蔵小杉駅から片道約30分 地図を見る
ウォーキングの歩数 片道約2714歩
(歩数は歩幅70cm換算)