【もふもふが可愛いすぎ】スモークツリーのすすめ【ドライフラワーも作り放題】
スモークツリーに興味がある。
フラワーアレンジメントで使ってとても素敵だったけど、自宅で育てられるの?
もふもふのお花が素敵なシンボルツリーが欲しい。
スモークツリーってなんなの?
こんなお悩み解決します。
スモークツリーは低木じゃなくて大きく育ちますが、毎年初夏にもふもふの素敵なお花を咲かせてくれます。
スモークツリーのお花は剪定後に吊るすだけで簡単にドライフラワーになります。
こんなに素敵なスモークツリーを自宅に植えてみませんか?
我が家の実例とともに紹介します。
スモークツリーとは
スモークツリーはその名の通りふわふわとした雲のようなお花が咲き乱れる樹木です。
お花は6月頃から夏までによく咲きます。
その姿がとてもかわいいので、自宅のシンボルツリーにもいいですし、成長が早いのであっという間に人間の背丈は超えています。
スモークツリーはドライフラワーが簡単にできる
スモークツリーはお花を剪定したら、そのまま室内で干すだけで簡単にドライフラワーになります。
フラワーアレンジメント教室や、様々な場所で見かけますが、自宅に植えれば作り放題。
スモークツリーを少しアレンジすれば素敵なリースもできます。
何年も持つのでとてもいいものですよ。
スモークツリーのリースが素敵すぎる
フラワーアレンジメント教室など、スモークツリーを使ったリースもたくさん紹介いただけますが、自宅に植えれば自己流でも簡単に。
スモークツリーを剪定後、室内で干した後リースのベースにワイヤーで括り付けるだけ。
上記画像は我が家の自家製ですが、簡単にこんな素敵なリースが出来る、それも無料で作り放題というのが自宅に植えるメリットかもしれませんね。
スモークツリーの植え付け時期
スモークツリーは可能であればお花が咲いていない、葉っぱが落葉している冬から3月がおすすめ。
とても早く成長し、大きく育つので、可能であれば地植えでスペースを確保した方がいいと思います。
植え付け後は特にお手入れは必要ありませんが、花が終わった後にうどん粉病が出やすいので、殺菌剤の散布が効果的ですが、放置しても翌年の初夏には素敵なもふもふのお花を咲かせてくれます。
スモークツリーは夏も冬も余裕
スモークツリーは夏の暑さも、冬の寒さも余裕で耐えてくれます。落葉樹なので冬は積雪地帯でも耐えられます。
とにかく強い樹木なので、少々のことではダメになりません。
うどん粉病で夏に葉っぱがほとんど落ちてしまうこともありますが、翌年には普通に綺麗なお花を咲かせてくれます。
まとめ
スモークツリーはとても素敵なもふもふのお花を初夏から夏にかけて咲かせてくれます。
とても強くて、成長が早いのであっという間に人間の背丈を超えて成長します。
そこに咲くもふもふのお花が可愛すぎるのが一番の魅力。
植え付けするなら地植えで、3月くらいまでが植え時です。
ぜひ、このモフモフのかわいいお花を味わってみませんか?