Yahoo!ニュース

【周南市】9月2日までゆめタウン徳山で販売! 滋賀「菓匠 将満」の100円大福とみたらし&わらび餅。

はるあき地域ニュースサイト号外NETライター(周南市など)

今回はゆめタウン徳山の期間限定のショップ「菓匠 将満」のご紹介です。

「菓匠 将満」は餅発祥の地とされる滋賀県の和菓子屋さん。

周南市ではなかなかお目にかかることがないお店。商品をゆめタウン徳山で気軽に

手に取れるとは嬉しいですね。

どんな商品が販売されているのでしょう。

場所は1階サーティーワンアイスクリームのお隣。

バッケンモーツアルトが閉店された後、時々催事スペースとして使用されている場所です。

まず目に入ったのはつやつやのタレが絡んだ「みたらし団子」。

こちらは2本入り(400円)、3本入り(500円)がありました。

お隣には「本わらび餅(500円)」。

こちらは箸でやっとつかめるぐらいの柔らかさみたいです。

どんな柔らかなのか興味が湧きますよね。

「みたらし団子」「本わらび餅」はどちらも数量限定販売

気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

そして、そして「大福餅」も見逃せません。

ズラッと並ぶ大福餅はカラフル!

しかもALL100円!!

「よもぎ大福餅」に「黒豆塩つぶ大福餅」。

「ブルーベリー餅」に「シャインマスカット大福餅」。

「カスタード大福餅」に「黒ごま餅」。

「ラムネフロート大福餅」。

オーソドックスなものはもちろん、あっと驚く珍しいお味のものまで。

ご紹介しきれないほどに種類が豊富です。

見るだけにしようと思っていたのですが、どれも魅力的で気付くと6個ほど購入していました。

筆者が自宅でいただいたのは、

人気No1「生チョコ大福餅」、人気No2「黒豆塩つぶ大福餅」、「栗きんとん大福餅」、「苺ミルク餅」、「スイートポテト餅」、「キャラメルマキアート餅」

です。

そして「みたらし団子」も。

黒豆塩つぶ大福餅はお土産にしました。
黒豆塩つぶ大福餅はお土産にしました。

まずは大福からいただきます。

見た目がカラフルで食べる前からワクワクしますね。

大福を持つと指の跡が着くくらいに柔らかくて、もっちもっち。

2つにカットすると、中もカラフル。

色々なお味の餡がつまっています。

人気No.1の「生チョコ大福餅」。

皮も餡もチョコ。濃厚です。

「栗きんとん大福餅」。

こちらはは皮に刻んだ栗入り。

なめらかな餡と皮に入った栗の粒感が楽しめました。

「苺ミルク餅」。

餡に苺のツブツブが見えるのが分かりますか?

本当に苺が使われているんですね。餡も苺とミルクの2層仕立てで贅沢。

「キャラメルマキアート餅」。

「スイートポテト餅」。

この2つは子どもたちが食べたのですが、どちらも美味しかったそうですよ。

大福餅は冷凍すれば1ヶ月保存可能だそうです。

どれを買うか迷う時には、とりあえず買ってみて冷凍しておくのもいいかもしれませんね。

↑最後に「みたらし団子」。

オーソドックスな見た目ですが、1個ずつが大きい。

そこに照り照りのタレがたっぷり。

持ち上げると、指にずっしりと重みを感じます。

甘じょっぱいタレが美味しいのはもちろんなのですが、

なんと言っても、団子が柔らかい!

ちょっと幸せになる柔らさだと思います。

周南市で出会ったお餅発祥地・滋賀の和菓子さん「菓匠 将満」。

選ぶ楽しさ、食べる楽しさを感じるお店でしたよ。

それに100円の大福なのに、ちゃんと果肉が入っていたりして満足感もあります。

この品揃えで、この価格の和菓子屋さんはなかなかないのではないでしょうか?

菓匠 将満の和菓子がゆめタウン徳山で買えるのは2024年9月2日までの期間限定。

気になった方はこの機会をお見逃しなく。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

【店舗情報】
店名:菓匠 将満
出張販売場所:ゆめタウン徳山(〒745-0842 山口県周南市青山町1−18)
販売期間:~2024年9月2日
HPInstagram

地域ニュースサイト号外NETライター(周南市など)

山口県の周南市、下松市、光市を担当しているはるあきです。 周南市、下松市、光市ってどんなところ?ずっと暮らしていても、口ごもってしまいます。一言では伝えられませんが、こんなに素敵で楽しいことがあるのに知らないままなんてもったいない!そんな気持ちで地域の情報を発信していくので、チラッとでも覗いて頂けるとうれしいです。

はるあきの最近の記事