ハズレの「かぼちゃ」に当たったら試してみて!意外と知らない”かぼちゃの美味しい食べ方”
かぼちゃは、甘みやコクがあり、多くの料理に使われる食材です。しかし、時々甘みが少ないものや、べちゃっとしたカボチャに当たることがあります。
そんな時に試してほしい、食べ方をご紹介します。おやつにもなる「かぼちゃもち」なので、小腹が空いたときにすぐ作ることもできますよ。
かぼちゃもち(材料)
- かぼちゃ 300g
- 片栗粉 大さじ3
- 砂糖 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- 油 適量
作り方
1. かぼちゃは一口大に切り、皮を取り除く。
2. 耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、ラップをして600wのレンジで5分加熱する。
3. 温かいうちにマッシュする。
4. 片栗粉を加えて混ぜる。
5. 18等分にして丸める。
6. 油を引いたフライパンで両面を焼く。
7. 砂糖と醤油を加えて全体に味を馴染ませる。
かぼちゃもちの特徴は、もちもちとした食感とかぼちゃの甘みが楽しめることです。
砂糖醤油で味をつけることで、甘じょっぱい味わいが広がります。
コツ、注意点
かぼちゃもちは、出来立てはもちもちとしていますが、冷めるとぽそっとなります。火傷をしないように注意しながら、出来立てを楽しんでください。
また、甘いかぼちゃの場合は、砂糖醤油なしで塩を振るだけでも美味しくいただけます。
まとめ
- 甘みが少ないかぼちゃでも、かぼちゃもちとして美味しく楽しめる。
- もちもちの食感とかぼちゃの甘みが特徴。
- 出来立てを食べることで、最高の味わいを体験できる。
かぼちゃもちは、手軽に作れるので、ハズレかぼちゃに当たった際は、ぜひ試してみてください。おやつにもなるので、オススメです。
関連記事(かぼちゃの豆知識)
かぼちゃの豆知識をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。