【大阪・堀江】黒豆食パン専門店のハンバーガーはバンズに黒豆きな粉が練り込まれていた
こんにちは。十三在住のライターです。
なんばのお隣、桜川を歩いているときに見つけた「kroome coffee(クロメコーヒー)」。「黒豆食パン専門店」という看板に惹かれ、行ってきました。
1Fが黒豆食パンのテイクアウトショップ、2Fがカフェのよう。
黒豆食パンだけで6種もあるようです。
●シロ450円・・・湯種製法でしっとりモチモチ食感。ほのかな黒豆きな粉の甘味と風味で定番の朝食パンにおすすめ。
●クロ880円・・・ふっくらやわらかな黒豆の甘さと、ブラックカカオのほのかな苦味のバランスが良い大人向けのパン。
●チョロ830円・・・京丹波黒豆の最高品種「丹波黒」のきな粉がふんだんに入っていて、黒豆の甘味がギュッと詰まったパン。
●ゴロ780円・・・京丹波黒豆とクルミがゴロッと入った、豆の食感が楽しめるパン。
●ツウ580円・・・シロとクロ、どちらも楽しみたい人用。
●ザラ1500円・・・黒豆きな粉の配合率が最も高く、水は使わず北海道産牛乳と生クリームを使ったパン。しっとりした生地にザラメの食感、贅沢な甘さ。
そしてカフェの看板はコチラ。
お腹が減っていたので、まずは右の扉から階段をのぼって2階のカフェへ。
客席は4人掛けテーブル×2、2人掛けテーブル×1、そして川沿いにテラスがありました。
テラス席は川に面しているので開放的。水都・大阪らしい景色ですね。
テーブル席に着き、私がオーダーしたのは、写真に惹かれたKING KROOMEバーガー(単品900円、セット1200円)。セットにするとドリンクとサイドメニュー1品が付きます。
ドリンクはブレンドコーヒー、カフェラテ、黒豆茶、コーラ、オレンジジュース、ジンジャーエールから、サイドメニューはオニオンリング、フライドポテト、シーザーサラダから選べます。
まず、シーザーサラダが出てきました。たっぷりレタスと粉チーズ、ほどよい酸味のドレッシングでおいしくいただきました。
セットドリンクは、せっかくなので黒豆茶に。黒豆茶は好きなので、家でも飲んでいるのですが、こちらの黒豆茶の方が断然おいしい!黒豆の香ばしさが華やかなのに、お茶自体は濃くなくて上品なお味。
いつも家では欲張って長めに煮出しているのが良くなかったのかな。本当にぜんぜん違いました。
そしてこちらがハンバーガー。パテがめっちゃ分厚い!しかも焼き加減場絶妙で、かぶりつくとめちゃくちゃ肉汁があふれ出てきました。ハンバーガー専門店みたい。
バンズは黒豆きな粉を練り込んでいるそうで香ばしく、表面もカリッと焼かれているのでいっそう香りが良かったです。
食後は1階でお買い物。迷った結果、シロとクロ、両方が楽しめるツウにしました。トーストすると香ばしい豆感!ジャムなどを塗ってしまうと、黒豆のやさしい風合いが感じにくくなってしまうので、そのまま食べるかバタートーストにするのがおすすめです。
先日、薬膳レッスンを受けたとき、私の体質は黒豆を食べた方が言いと言われ、その直後に見つけた「kroome coffee」。運命的!
また別の黒豆食パンも食べてみたいと思います。ごちそうさまでした!
★kroome coffee(クロメコーヒー)
住所/大阪市浪速区幸町2-4-15
TEL/06-6537-9029
営業時間/8:00〜18:00 (LO.17:30)、モーニングは8:00~11:00
.定休日/火曜、第2・4月曜
お店のInstagram/https://www.instagram.com/kroomecoffee/