【仙台市】老舗そば屋のコロッケに行列が。揚げ玉入りラーメンも人気。どちらも旨し!「揚次」
今日紹介する蕎麦屋さんは、青葉区木町通りにある「揚次(あげじ)」。創業70年以上にもなる超老舗の一番人気はなんとコロッケ。持ち帰り専用の窓口もあるほど。ひっきりなしに人が訪れています。
私もちょくちょく寄ってはコロッケを買っていました。でも、お店に入ったことはありません。ラーメンが美味しいとの情報を得たので食べに行きました。と言うか、蕎麦屋にコロッケとラーメンを食べに行くって、なんか不思議。
店内は昔っからのお蕎麦屋さんって雰囲気。長い間きれいに手入れしながら使っていたことが窺われます。
メニューを見てみます。
ラーメンと決めてましたが、メニューでは中華(800円)となってますね。「中華ひとつお願いしま~す」と注文。あと忘れちゃいけないコロッケ(140円)も頼みます。
持ち帰り用窓口にはコロッケが山積み。
壮観ですね。これがどんどん売れて、どんどん追加されてました。
私のテーブルにもコロッケが来ました。箸で持ち上げると、ずっしり重い。
割ってみるとジャガイモがぎっしり。
ガブッと一口噛み付きます。うま~い!そうそうこの味、ひさしぶり。とにかく甘い。初めて食べたときはサツマイモのコロッケかと思ったほど。純粋にじゃがいもと玉ねぎの甘さだそうです。ソースが添えられてましたが、何も付けない方が好きです。この旨さをソースで邪魔されるのが勿体ない。
衣のパン粉は細かく、じゃがいもの味を引き立てるように薄く付けられています。中身のしっとりした口触りをダイレクトに感じられるのもいい。
「すみませ~ん、コロッケお土産用に包んでくださ~い」と追加しました。
コロッケの味を楽しんでるうちに中華そばも出来上がりました。
揚げ玉が乗ってます。この和風さが蕎麦屋っぽいですね。
スープをすくってみると澄んでいてきれい。鰹出汁のすっきりスープ。なにか懐かしさを感じますねぇ。魚食文化の日本人の味覚をくすぐるのでしょうか。
麺はちょっと縮れた細麺。チュルチュルと喉越しもいい。
すっきりした中華そばを食べていると、途中から揚げ玉が溶けてスープにコクが加わります。旨ささらにアップ。揚げ玉が好きな私には堪りません。ごちそう様、大満足でした。
今までコロッケばかり買ってましたが、中華そば食べに再訪確定です。
【店舗情報】
揚次(あげじ)
営業時間:11:00~19:00(L.O 18:45)
定休日:日曜日
電話:022-222-9296
仙台市青葉区木町通1-8-1 ライオンズプラザ西公園通り1F