【オートバイのあれこれ】スズキの名ブランド「GSX」はここから。GSX400E
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今日は「スズキの名ブランド“GSX”はここから。GSX400E」をテーマにお送りします。
スズキが誇る名ブランド『GSX』。
『GSX250R』など、現行モデルにおいてもその名は健在ですね。
このGSXの歴史は、今から40年以上前の1980年(昭和55年)から始まりました。
’70年代のスズキをリードしたGSシリーズに代わる存在として、『GSX1100E』を頂点とするGSXシリーズが誕生したのです。
今回はそのシリーズの中から、『GSX400E』をピックアップしましょう。
GSX400Eは、’76年に登場し人気を博した『GS400』の後継ぎとしてデビューを果たしました。
GSX400E最大の見どころは、何といっても4バルブエンジンだったこと。
今でこそ「気筒あたり4バルブ」というのはごく一般的ですが、400Eがデビューした’80年の時点ではまだまだ2バルブが主流で、日本車で言うとヤマハが’73年にリリースした『TX500』に採用されていたくらいでした。
(ちなみに、TX500は市販量産車初の4バルブ採用モデルでした)
「GSX」の「X」の文字も4バルブを示す意味で付けられており、スズキは2バルブのGSシリーズから着実に進化していたことを「GSX」の名でさり気なくアピールしていました。
GSから受け継いだDOHCヘッドに加えて4バルブも新たに投入されたGSX400Eは、2気筒エンジンでありながら44psを発揮。
これは、’79年に4気筒(DOHC&2バルブ)エンジンを引っ提げデビューしたカワサキ『Z400FX』をも上回るスペックでした。
単純に気筒数だけの比較でいくと、2気筒は4気筒のようには高回転化しづらく、パワーを稼ぐには分が悪いです。
ただ、GSX400EにおいてはDOHC4バルブというハイメカが功を奏し、気筒の少なさをカバーしてFXのエンジンパフォーマンスを凌駕してみせたのでした。
技術の先進性という点ではクラストップレベルと言っても差し支えないGSX400Eでしたが、世間ではZ400FXの出現により400マルチ(400cc4気筒)ブームが熱を帯び始めており、このトレンドの下、2気筒の400Eはしっかりとスポットライトを浴びることができず、’81年にデビューする4気筒モデル『GSX400F』にバトンを渡す形で現役を退いていったのでした。
画像引用元:スズキ/ヤマハ発動機/カワサキモータースジャパン