Yahoo!ニュース

文在寅大統領 「訪日中止決定の瞬間」が報じられる 「無言で窓の外を2~3分眺め」残念がる

(写真:ロイター/アフロ)

韓国の文在寅大統領の「訪日中止決定時」の様子が報じられている。

韓国のニュースサイト「ニュース1」が「韓国大統領府の複数関係者」証言をまとめたものとして、詳細を伝えている。

該当記事:「『ダメです』引き止めた参謀たち…文大統領はしばらく窓の外を見ていた」(韓国語)

記事によると、文大統領は19日、午前にも側近らとリラックスした雰囲気で「決定」に向けた会議を行っていた。最終的な決定が下されたのは19日の15時20分頃だったという。韓国メディアに対しては17時15分からの記者会見で明らかにされたから、その約2時間前だ。

15時20分からの会議では、文大統領のほか、ユ・ヨンミン秘書室長、ソ・フン国家安保室長、イ・チョルヒ政務首席秘書官、パク・スヒョン国民疎通首席秘書官、パク・ギョンミスポークスマンなど8名の側近が集まった。

側近たちの意見は「反対」に傾いており、大統領に対する報告が行われた。

この時の文大統領の様子を「ニュース1」はこう伝えている。

「残念だ」

「本当に残念だ」

と繰り返した。その後、無言で窓の外を2~3分眺めた。そしてこう言葉を続けた。

「日韓の首相会談が行われれば、首相同士の出会いのみならず、そこから多くの縁が生まれると期待している。これからより(多く日本と)話をしていきたい」

同紙によると、五輪での訪日に向けた日韓の実務者協議はこういった内容まで話し合われていたという。

「警備の方針、セレモニー、文大統領による対日メッセージの内容まで準備されていたと伝えられている」(同紙記事より)

これまで側近たちの意見は「半々」だったというが、16日に韓国で報じられたソウル日本大使館相馬公使による失言から反対に傾いた。「ニュース1」は大統領府関係者との電話での取材内容として「一部からは行くべきだという意見も示されたが、結局は側近たちの反対意見が強かった」と伝えた。

19日の韓国内の反応は? 

いっぽうで、このニュースに関する韓国の反応はどうだったというと「強い関心のある層が、強い反応を見せる」というものだった。19日の国内第2位のポータルサイト「Daum」のデイリーランキングでは「アクセス数」部門で関連ニュースは5位の1本に留まったが、「コメント数」では2位、4位、9位、10位に入った。「ニュース1」による該当のニュースは、コメント数部門で10位だった。

Daum ニュースアクセス数ランキング(19日/「文大統領訪日」関連以外のニュース見出しは、筆者が内容を簡略化し、記します)

1. モーテルで20代女性に興奮剤を投薬した国家情報員、麻薬密輸は否定

2. コロナ&猛暑のなか、プールの入場制限が厳しく市民から不満。「ソウルの高級ホテルでは約4万円の宿泊料を払ってもプール入場に並ばなくてはならない」

3. コロナ禍が長期化するなか、ずっと手袋をつけて働く看護師の手が肌荒れ

4. 悩み相談。「酒を飲んで外泊する中学生の娘が心配」

5. 文大統領の訪日中止に菅首相「韓国と意思疎通したい」

6. スクープ 保守系大統領候補 建設会社からゴルフ接待を受けていた

7. 健康的に老いたいのなら? 60代以降に捨てなくてはならない7つの習慣

8. 母を殺害後、ソウル市内の川に投身。救助された名門大卒業生に懲役12年。

9. 韓国でも不足しているのに…SK、ベトナムに「自家開発ワクチン優先供給」

10. 悩み相談。「外出時にレギンスで出かける娘。おしりだけでも隠してくれれれば」

コメント数ランキング(19日/「文大統領訪日」関連以外のニュース見出しは、筆者が内容を簡略化し、記します/コメント数データは20日午前時点)

1. 現職検事、チュ・ミエ元法相を猛批判 7,911

2. 保守野党議員「文大統領、公使の失言でも日本に行っていたら度胸ある指導者として評価されただろう」 7,246

3. MBC世論調査 次期大統領選、野党系候補がリードも「誤差の範疇」与野党が熾烈な争い 6,847

4. 文大統領の訪日中止に菅首相「韓国と意思疎通したい」 6,555

5. スクープ 保守系大統領候補 建設会社からゴルフ接待を受けていた 6,084

6. コロナ禍が長期化するなか、ずっと手袋をつけて働く看護師の手が肌荒れ 5,795

7. 中道大物政治家、韓国軍ソマリア沖の駆逐部隊のコロナ集団感染で文大統領を猛批判 5,761

8. 中道大物政治家「南アの剥奪事件で文大統領は感じるところがないのか?」 4,832

9. 青瓦台「文大統領東京五輪での訪日は中止と決定」 4,782

10. 「ダメです」引き止めた参謀たち…文大統領はしばらく窓の外を見ていた 4,561

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事