Yahoo!ニュース

【ロシアW杯】韓国2-0ドイツ。韓国メディアはどう報じたのか。猛批判を浴びたJリーガーは名誉挽回!

ロシアW杯、グループリーグF最終節のドイツ戦で歓喜する韓国代表(写真:ロイター/アフロ)

 崖っぷちの戦い。

 

 韓国にとってのロシアW杯グループリーグF最終戦、ドイツ戦はまさにそういったところだった。FIFAランキング1位相手に勝つしかない。それも2点差以上の勝利が必須。さらに同時進行のメキシコースウェーデンでメキシコが勝利することが必須だった。

 重要な試合の直前、「SPOTV」はこんなニュースを報じた。

 「現地(試合会場のカザン)にドイツを応援する中国サポーター1万人。韓国サポーターより多い」

 追い込まれたなか、結果は予想外の”ノルマ達成”。2-0で勝った。しかしスウェーデンが3-0でメキシコを降したため、グループリーグ敗退。これを韓国メディアはどう報じたのか。

チャン・ヒョンスが名誉挽回。Jリーガーで組んだボランチを称賛

 地上波のKBSは「奇跡」を強調するヘッドラインを打った。

 

 「大韓民国VSドイツ 2-0で試合終了。かなりのことを成し遂げた大韓民国! 1%は恐ろしかった」

 勝つ確率は1%だ、と見られていたということだ。

 サッカー専門誌「ベストイレブン」はJリーガーで組んだダブルボランチを称える見出し。

 「チャン・ヒョンス+チョン・ウヨンのプランB、点数は十分なA+だった」

 キャプテンでボランチの軸でもあるキ・ソンヨン(スウォンジー)が負傷により欠場。緊急処置としてチャン・ヒョンス(FC東京)のポジションをCBからボランチに上げた点が奏功したということだ。

 特にここまでCBとして大きな批判を浴びてきたチャン・ヒョンスへ惜しみない賞賛を送った。

 「まずチャン・ヒョンスは守備で韓国DFラインを助けることに大きく貢献した。特に前半43分にカウンターを浴びた状況では大きくバランスを失った韓国DFラインの位置まで下がり、的確な判断でバランスを維持した。また後半に韓国の4バックの間のスペースにドイツ攻撃陣が侵入した際にはCBの間に入り、時に5バックの形態を作ってスペースを埋めた。試合終盤、ドイツがバランスを崩した際には攻撃に顔を出し”フリーロール”の役割を果たした」

 いっぽうでこの試合後のグループリーグの状況では「韓国はグループリーグ敗退を喫したが、一人では落ちなかった。前回王者をグループ敗退の泥沼に落とすことに成功した」という表現も。

 

 チャン・ヒョンスについては、「インターフットボール」が「闘魂を発揮したチャン・ヒョンス、拍手を受ける資格十分」と報じた。いっぽう、チョン・ウヨンについては「ニューシス」が前半のFKをこう称えた。「クリスチャーノ・ロナウド級の無回転FK。世界最高のGKも”ビクビク”」

 

しかし、ベスト16入りはならず。これを各紙はどう報じたか。

 いっぽうでグループリーグ敗退をこの勝利で慰めようという見出しも目立った。

 「ベスト16ほどに大きなプレゼント…世界1位に勝った(世界日報)」

 「ベスト16入り失敗、しかし韓国サッカー界はチョ・ヒョヌを発見した(マイ・デイリー)」

 これは、ドイツ戦でMOMを獲得したGKチョ・ヒョヌの存在が救いだった、ということ。国内の小さなクラブ、テグFCでプレーするGKの存在が大きくクローズアップされる大会にもなった。

 

 国内最大の通信社聯合ニュースは「1%の奇跡に挑戦した韓国、2大会連続のグループリーグ敗退」との冷静な見出し。KBSが「ドイツ戦の勝利」を可能性1%としたのに対し、こちらは「グループリーグ突破」を1%と表現した。

 シン・テヨン監督に関する言及も多く見られた。「よく戦ったシン・テヨン、批難世論をひっくり返した(デイリアン)」。ちなみにシン監督は試合後「勝って嬉しいが、脱力感もある」と発言している。

 最大手ポータルサイト「NAVER」にて、試合後90分時点で最大のアクセス数を得た記事はインターフットボールが試合終了直後にアップしたものだった。「W杯現場レビュー ”キム・ヨンクォン、ソン・フンミン劇的ゴール”の韓国、世界ランキング1位ドイツに2-0の劇的勝利……ベスト16入は挫折」。深夜2時30分過ぎの時点で約81万7200アクセスを得ている。

 

 盛り上がらない、と言われてきた韓国でのW杯。しかし大会開幕後には盛り上がりを見せ、さらに最後にきてぐっと大きな波が来たのだった。

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。フォローお願いします。https://follow.yahoo.co.jp/themes/08ed3ae29cae0d085319/

吉崎エイジーニョの最近の記事