Yahoo!ニュース

2016 ドラフト候補の群像/その5 高橋雄輝[信越硬式野球クラブ]

楊順行スポーツライター
雑誌『ホームラン』毎年恒例のドラフト号が発売になりました

年頭、JR長野駅ほど近くに取材に出向いたときのこと。雪のなか、傘をさして迎えにきてくれたのが、このドラフト候補だった。差し出された名刺には、

『ながのアド・ビューロ 高橋雄輝』

とある。企業チームだったNTT信越を母体として発足したクラブチームのため、選手の所属先はばらばらである。

「(東海)大学を卒業するとき、野球を続けたくてもどこからも声がかからなかった。それはそうですよね、肩を痛めて、4年間で3試合しかリーグ戦に投げていないんですから(笑)。そこを、信越クラブが拾ってくれたんです」

社会人でも、1年目は肩が完治しない。肩の痛みを抑えるよう、テイクバックを小さくフォーム改造すると、2年目はなんとか痛みがなくなった。そしてきっかけは、3年目の昨年4月、長野大会。2014年の都市対抗覇者・西濃運輸を3安打で完封すると、NTT西日本との決勝も完投勝利し、MVPを獲得するのだ。高橋はいう。

「3年目、期待と不安が半々でしたが、落ちる系の球がすべてよかったし、三振も取れた。(辻利行)監督からは"今年はお前で行く"といわれていましたが、あれで信頼されたと思います」

迫力のある投球をテーマに

フォーム改造の副産物でボールの出どころが見にくくなると、最速146キロの直球がなおさら生きる。SSFやチェンジアップなど、落ちる球との緩急も効果を増す。昨年の都市対抗でも、日立製作所の強力打線を相手に内角直球を駆使して粘投。クラブチームが優勝候補を倒す金星に、

「大学時代、チームは選手権で東京ドームで試合をしましたが、僕はメンバー外(笑)。初めての東京ドームは、気持ちよかったですね。企業チームと互角にやれたことで、手応えも感じました」

また昨年の日本選手権でも、社会人屈指の好投手・榎田宏樹(日本新薬)と0対1の投手戦を演じている。このときは、日立戦では0だった三振が、降板した8回途中までで9。本人が課題とする「迫力のある投球」に近づいている。

ストレートの質を上げることをテーマに臨んだ今季、エースとしてチームを2年連続の東京ドームに導いたが、本大会では三菱重工名古屋に5回5失点で屈した。初回二死から四球がらみで3点を献上するなど、立ち上がりが課題といわれるが、さるスカウトによると、

「あの試合は、球審に殺されたね」

つまり、きわどい球がことごとくボールと判定され、仕方なくボール1個分甘くなったところを痛打されたというのだ。

「体をもっとうまく使えば、スピードは上がると思う」

と語る高橋。選手の勤務先がそれぞれ異なるため、チームとしての練習は週末のみだが、平日はもっぱら、一人黙々とトレーニングに励むという。その成果か、着やせして見える体は筋肉のヨロイをまとう。クラブチームとなってから、初めてのプロ入りはあるか……。

●たかはし・ゆうき/投手/1991年1月30日生まれ/181cm88kg/右投左打/東海大高輪台高〜東海大

スポーツライター

1960年、新潟県生まれ。82年、ベースボール・マガジン社に入社し、野球、相撲、バドミントン専門誌の編集に携わる。87年からフリーとして野球、サッカー、バレーボール、バドミントンなどの原稿を執筆。85年、KK最後の夏に“初出場”した甲子園取材は63回を数え、観戦は2500試合を超えた。春夏通じて54季連続“出場”中。著書は『「スコアブック」は知っている。』(KKベストセラーズ)『高校野球100年のヒーロー』『甲子園の魔物』『1998年 横浜高校 松坂大輔という旋風』ほか、近著に『1969年 松山商業と三沢高校』(ベースボール・マガジン社)。

楊順行の最近の記事