Yahoo!ニュース

【永久保存版】論理思考力アップ集中講座 (セミナー音声特典付き)

横山信弘経営コラムニスト
論理思考力を鍛えるのはおもしろい!(提供:イメージマート)

■論理思考力を鍛えるのはとてもおもしろい!

昭和のような「同質性」の時代だったら、

「部長が、ああ言っているから」

「昔からそうだから」

で、誰もが納得した。しかし「多様性」の時代にそんな理屈は通らない。だから今こそ「論理思考力」を鍛えよう。

というか、そもそも必要だからではなく、おもしろいから勉強しよう、と言いたい。論理思考の知識を身につけるのは本当におもしろく、楽しい。

なぜなら、論理思考を身につけることで世界が違って見えるようになるからだ。これまで疑問に思ってきた身近な人たちの言動も、理解できるようになる。

ぜひ「おもしろい!」と思って勉強してもらいたい。今年の夏期集中講座である。今回は【50分】を超えるセミナー音声付きである。

暑い夏を「論理思考力」で乗り越えよう!

<セミナーアジェンダ>

〇論理的とはどういうことか?

〇2つの論理

〇論理的ではない3種類のタイプ

〇論理的につながらない3つのパターン

〇MECEとフレームワーク

〇話がかみ合わない2つの視点とは? 等

リスキリングには「横山塾」――

■論理思考力アップ集中講座

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバー 2022年8月

税込330(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事