Yahoo!ニュース

学び続ける「恒学歴(こうがくれき)」のススメ ~マンスリー達成チャレンジ<2022年6月編>

横山信弘経営コラムニスト
(写真:アフロ)

■「恒学歴(こうがくれき)」とは?

今回は私が大好きな造語――「恒学歴」について取り上げる。

「マンスリー達成チャレンジ」とは、2020年からスタートした

「横山塾 ~絶対達成する戦略と思考レポ」

の恒例企画。

「達成グセ」をつけるため、一か月だけ絶対達成する目標を月初に宣言し、毎月振り返る企画である。

どんな小さな目標であっても、毎月宣言し、達成していけば、1年に12回「達成感」を味わうことができる。

これを1年、2年と積み重ねることで、確実に「何をやってもうまくいく思考プログラム」が手に入っていく。ぜひ参加してもらいたい。

さて今回は、以前から私が使っている「恒学歴」について詳しく解説する。

「恒学歴」とは、いわゆる「高学歴」ではなく、社会に出てからも、恒(つね)に学んできた歴史のある人のこと

まさに「横山塾」のコンセプトに直結するテーマだ。

私たちは学び続けることで、まだまだ別ステージに上がっていくことはできる。

私の経験から得た4つの学びについてシェアしたい。一緒に「恒学歴」をめざしていこう。

ぜひ、最後まで確認していただきたい!

■「マンスリー達成チャレンジ2022年6月編」

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事