Yahoo!ニュース

「考える力」養成講座 ~考える切り口&プロセス大全(50分超 動画セミナー特典付き)

横山信弘経営コラムニスト
(提供:イメージマート)

■「考える力」を養うための2つのポイント

世の中には、考える力が随分と衰えている人がいる。筆者の実感としては、とても多い気がしている。

社会人になってから10年も20年も経過し、30歳後半、40代になってくると、脳に負荷をかけることがなくなる。日々脳に汗をかいて問題を解く機会が、ほとんどなくなるからだろう。

そういう日々を何年も過ごしていると、「考えろ」と言われても考えられないし、「創意工夫しろ」と言われてもそれなりにやっているつもりだとしか答えられなくなる。しかし達成できない目標や、解決できない課題はいっこうになくならない。

そこで今回のテーマは「考える力」だ。

脳の基礎体力が落ちていても大丈夫。考えるためのコツ――2つのポイントだけを押さえれば、誰でもカンタンに「考える力」を呼び戻すことができる。その2つのポイントとは、「切り口」「プロセス」である。

とくに力を入れて解説するのは「切り口」だ。「切り口」は膨大にある。それをパターン化し、【7】つのカテゴリーにまとめてみた。

「切り口」の引き出しがあれば、頭が整理しやすくなり、一見難しいという課題の解決にも役立つ。少なからず、

「考えろと言われても、どう考えたらいいかわからない」

と愚痴ることはなくなるだろう。

今回は【50分】を超える動画セミナー付きである。

横山が日ごろからどのような「切り口」&「プロセス」で考えているか。そのすべてを整理した。ぜひ最後まで確認していただきたい。

■考える力を養う「切り口&プロセス」講座

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事