Yahoo!ニュース

ロシアのウクライナ侵攻と脱炭素、コロナ、DXすべて解説 ~ニュースで地頭力アップ<2022年2月編>

横山信弘経営コラムニスト
(提供:イメージマート)

■「ウクライナ侵攻」特集

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、独自の切り口でおもしろく解説する。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、「地頭力」アップに繋がる企画である。

「そのニュースの裏側には、そんな事実が隠されていたのか!」

と、多くの気づきを得られる。そんな内容だ。ぜひ楽しんで、学んでもらいたい。

……と書いたが、残念ながら今回は楽しめる企画ではない。

2022年2月24日、ロシアはウクライナに対する軍事侵攻に踏み切った。すでに詳細はご存じであろう。今回はこのニュースを特集で取り上げる。

脱炭素やESG、DX、コロナ――等、時代のキーワードがすべて関わっている。とても複雑で、入り組んでいる。

これらの前提知識がないと、ウクライナ侵攻のニュースは正しく理解できないし、今後の世界観を予想するのは困難だ。

今回は、ウクライナ侵攻のニュースを取り上げ、どのように抽象化し、私たちのビジネスや人生に転用するのか、解説していく。

以下にいくつかのトピックを記す。

・まずはインプット(輸入)/アウトプット(輸出)で整理する

・民主主義VS専制主義から考える組織リーダーシップのあり方

・5度の暗殺未遂を乗り越えたプーチンは「神」なのか?

・なぜバイデン大統領は「天然ガス」増産に渋るのか?

・ロシア制裁に踏み切れない理由はなんと「脱炭素」が関係している!

・民主主義の危機 切り開くのは「DX」か?

毎月、かなりの時間を使って調査し、準備し、制作している本企画。今回は60分近い音声で、語りつくした。

通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」していただけたら嬉しい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2022年2月編>

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事