Yahoo!ニュース

2022年徹底予測 ~ニュースで「地頭力」アップ<2021年12月編>

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■2022年の「10大リスク」とは?

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、独自の切り口でおもしろく解説する。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、「地頭力」アップに繋がる企画である。

「そのニュースの裏側には、そんな事実が隠されていたのか!」

と、多くの気づきを得られる。そんな内容だ。ぜひ楽しんで、学んでもらいたい。

さて、今回は翌年(2022年)の徹底予測である。経済紙の特集記事からピックアップし、2022年はどのような年になるのか。【2022年の10大リスク】をはじめ、以下のテーマについて取り上げる。

・2022年の10大リスクを解説する

・なぜコロナ危機を回避できたのか?「アニマル・スピリット」とは?

・日本人のマスク着用率から学ぶ「情報的影響」「規範的影響」

・五輪、ゼロコロナ、党大会、恒大危機 どうなる?中国の2022年

・日本の「デジタル敗戦」はメタバースでも続くのか? (D26-27)

・2022年の相場観は? クリティカルシンキングで分析せよ

・「新種リストラ」が国内産業界のトレンドに?

・首都圏マンションはバブル超え 世界から東京へ流れる投資マネー

毎月、かなりの時間を使って調査し、準備し、制作している本企画。今回は60分近い音声で、語りつくした。

通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」していただけたら嬉しい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2021年12月編>

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバー 2021年12月

税込330(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事