■「COP26」で何が決まったのか? 「脱炭素」は新たな展開へ!

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、独自の切り口でおもしろく解説する。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、「地頭力」アップに繋がる企画である。

「そのニュースの裏側には、そんな事実が隠されていたのか!」

と、多くの気づきを得られる。そんな内容だ。ぜひ楽しんで、学んでもらいたい。

さて、今回押さえるべきニュースは「COP26」だ。11月のニュースは「脱炭素」「気候変動」「温室効果ガス」……などの言葉が飛び交った、そんな月だった。

今回は以下のテーマについて取り上げる。

・COP26までの背景は?

・京都議定書とパリ協定の違いは?

・脱炭素と低炭素との違いとは?

・脱炭素とカーボンニュートラルの違いは?

・カーボンプライシングとは?

・炭素税とは?

・グリーン・トランスフォーメーション(GX)とは?

・グリーン・ポリティクスとは?

・気温が1.5度上昇と2度上昇とでは、どれほどの差があるのか?

・熱波や洪水リスクは?

・生態系はどうなるのか?

・サンゴの大半が絶滅すると言われているが、その影響はどれぐらい大きいのか?

今回は完全に「脱炭素」一色。ビジネスパーソンにとって必要最低限の教養だ。その視点で「具体と抽象の往復運動」をしてみたので、ぜひ参考にしてもらいたい。

毎月、かなりの時間を使って調査し、準備し、制作している本企画。今回も40分を超える音声で、語りつくした。

通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」していただけたら嬉しい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2021年11月編>