Yahoo!ニュース

今さら聞けない「脱炭素と関連用語」徹底解説! ~ニュースで「地頭力」アップ<2021年11月編>

横山信弘経営コラムニスト
COP26で何が決まり、何が決まらなかったのか?(写真:PantherMedia/イメージマート)

■「COP26」で何が決まったのか? 「脱炭素」は新たな展開へ!

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、独自の切り口でおもしろく解説する。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、「地頭力」アップに繋がる企画である。

「そのニュースの裏側には、そんな事実が隠されていたのか!」

と、多くの気づきを得られる。そんな内容だ。ぜひ楽しんで、学んでもらいたい。

さて、今回押さえるべきニュースは「COP26」だ。11月のニュースは「脱炭素」「気候変動」「温室効果ガス」……などの言葉が飛び交った、そんな月だった。

今回は以下のテーマについて取り上げる。

・COP26までの背景は?

・京都議定書とパリ協定の違いは?

・脱炭素と低炭素との違いとは?

・脱炭素とカーボンニュートラルの違いは?

・カーボンプライシングとは?

・炭素税とは?

・グリーン・トランスフォーメーション(GX)とは?

・グリーン・ポリティクスとは?

・気温が1.5度上昇と2度上昇とでは、どれほどの差があるのか?

・熱波や洪水リスクは?

・生態系はどうなるのか?

・サンゴの大半が絶滅すると言われているが、その影響はどれぐらい大きいのか?

今回は完全に「脱炭素」一色。ビジネスパーソンにとって必要最低限の教養だ。その視点で「具体と抽象の往復運動」をしてみたので、ぜひ参考にしてもらいたい。

毎月、かなりの時間を使って調査し、準備し、制作している本企画。今回も40分を超える音声で、語りつくした。

通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」していただけたら嬉しい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2021年11月編>

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事