Yahoo!ニュース

「新しい資本主義」から「脱炭素」まで語りつくす! ニュースで「地頭力」アップ<2021年10月編>

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■「新自由主義」から「新しい資本主義」、「脱炭素」「SDGs」まで一本の線にする

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、独自の切り口でおもしろく解説する。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、「地頭力」アップに繋がる企画である。

「そのニュースの裏側には、そんな事実が隠されていたのか!」

と、多くの気づきを得られる。そんな内容だ。ぜひ楽しんで、学んでもらいたい。

さて、今回押さえなければならないニュースは、なんといっても岸田政権である。「政治のことはよくわからない」という人もいるかもしれないが、ニュースで頻出している以下の用語は知っておきたい。

・新自由主義

・新しい資本主義

・令和版所得倍増計画

・金融所得課税

・一億円の壁

・トリクルダウン

・ベーシックインカム

・小さな政府/大きな政府

今回はこれらの用語解説をしつつ、岸田首相が打ち出している「分配」と「成長」をどう実現するのか。そして「脱炭素」「SDGs」「DX」「賃金アップ」「地方創生」「自動車産業の衰退」と、どのように絡んでいくのか。

今回はグローバルな視点で「具体と抽象の往復運動」をしてみたので、ぜひ参考にしてもらいたい。

毎月、かなりの時間を使って調査し、準備し、制作している本企画。今回も50分を超える音声で、語りつくした。

通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」していただけたら嬉しい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2021年10月編>

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事