Yahoo!ニュース

100歳になっても50歳なみの活動ができる時代に! ~マンスリー達成チャレンジ<2021年10月編>

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■100歳になっても、50歳なみの活動レベルを保てる時代がやってくる!

「横山塾」のコンセプトは、

~すべてを失っても再生できる自信を持つ~

である。

「100歳になっても、現在の50歳なみの活動レベルを保てる時代がやってくる」

そう語ったのはハーバード大学の遺伝学の教授でもあるデビッド・A・シンクレアだ。老化という現象は、実にありふれた「病気」であり、「治療」できることがわかってきた。

にもかかわらず若い世代の人と、40代、50代の人との健康格差は高まるいっぽう。何につけて素早く情報を得ることができるデジタル・ネイティブ世代は、健康意識の高まりや予防医学への関心を高めつつある。

中3の娘は「ウィンナーのような加工食品は食べたくない」と言うし、高3の息子も「お酒はゼロのほうがいいという研究結果があるからお父さんもやめてほしい。違法薬物より依存性が高いから」と言ってくる。

健康面のみならず、お金の面でもそう。どのように金融資産を保つのか。年金制度の欠陥を必ず頭に入れ、長生きというリスクマネジメントをしていこう。自分が不幸になるだけではなく、周りにも多大な迷惑をかけるのだから。

今回は人生100年時代の「健康」と「お金」に関するリスクマネジメントを徹底解説する。

さて「マンスリー達成チャレンジ」とは、2020年からスタートした

「横山塾 ~絶対達成する戦略と思考レポ」

の恒例企画だ。

毎月、4~5本の有料記事。そして40分~1時間の有料級セミナー。教養を身につけ地頭力をアップさせる「ニュースで地頭力アップ」の企画。そして、横山と「達成グセ」を身につけるためのチャレンジング企画、

「マンスリー達成チャレンジ」

の参加権がついて、月額300円(税抜き)。ぜひ、多くの人に「横山塾」に入塾してもらいたいと思う。

コメント欄に「小さな達成体験」のための宣言を書き込んでみよう! 今月もどうぞよろしくお願いいたします。

■「マンスリー達成チャレンジ2021年10月編」

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事