Yahoo!ニュース

【2030年大失業時代】学び直し(リスキリング)に必要な知識とスキルを徹底解説!

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■今後やってくる大失業時代、どうやって生き抜くのか?

9月16日、幻冬舎よりロバート・フェルドマン、加藤晃著『盾と矛 2030年大失業時代に備える「学び直し」の新常識』が出版された。

話題作である。だから筆者は即日購入した。そしてすぐに読み終えた。この書籍のよさはDX、AI、SDGs、脱炭素、カーボンプライシング、サステナブルファイナンスなどの用語を身近な事例をもってわかりやすく解説していることだろう。とてもためになった。私たちのビジネス環境がどのように変化していくのか、丁寧に図表で説明していることも好感が持てる。

用語は知っているけれど、他人に説明できない。そして、なぜあと9年で1600万人もの人が職を失うのか具体的なイメージがわかない。こういう人にとっては、本当によくできた書籍である。

あらためて私たちビジネスパーソンが意識すべきは、マッキンゼー社の調査である。2030年までにAIなどが1600万人の雇用を破壊すると予測している。そして同じ技術は1000万人の転職ニーズをもたらすのだという。キチンと「学び直し」すれば、多くの人は失職しないが、もしも怠れば先がないことを示唆する(しかも寿命がドンドン延びている事実を目の当たりにすると、そら恐ろしい気分になる。すぐにでも学び直し(リスキリング)は必要だ!)。

さて、そこで今回は、本書のエッセンスを踏まえつつ、今後やってくる大失業時代にどうやって生き抜くのか? そのために必要な知識やスキルを徹底解説したいと思う。

ご興味がある方は、ぜひ確認してもらいたい。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事