Yahoo!ニュース

ニュースで「地頭力」アップ<2021年8月編> ~これらを押さえるだけで日経新聞がわかる!活かせる!

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■ビジネスニュースで「地頭力アップ」をアップさせよう!

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、その具体的な内容を抽象化して、次々に別の重要なニュースへと転用させる。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、地頭力アップに繋がる企画だ。

今回押さえておかなければならないのは、大きく分けると3点。

「EV」「民主主義」「テレワーク」。

・6800億利益出したホンダが2000人リストラする最大の理由とは?

・ロジカルな独裁者が最強? なぜ民主主義国家はコロナに敗北したのか? 

・新技術でテレワークが爆発的に普及し、オフィス需要が一変する?

とくに「EV」「民主主義」の2つは必須。

このポイントを押さえることでニュースの読み方がまったく変わってくる。

そして、なぜこれからの時代「K字」的に、急成長する国や企業が増え、凋落する国や企業もまた増えるのか、腑に落ちるだろう。

今月ピックアップしたのは以下9つのトピックス。

<今月の必読ビジネスニュース>

・7000億利益を出したのホンダが2000人リストラする最大の理由とは?

・もうリニアも新幹線も地下鉄も不要? ロボタクシーが中国で拡大

・「車は家電に」日本でもベンチャーが立ち上がる!

・ロジカルな独裁者が最強? なぜ民主主義国家はコロナに敗北したのか? 

・リアルに近づくテレワーク!「メタバース」で働き方はどうなるのか?

・「テレワーク移住」で東京から逃げ出す大企業

・ヤフーが東京オフィス4割縮小する衝撃

・2年目社員の7割は「職場はDX度合い」で選ぶ

・ベテラン人材の転職は、進化するテクノロジーを味方につけよ!

60分を超える音声セミナーである。通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」いただきたい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2021年8月編>

今月は合計9本のトピックスを取り上げる。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事