Yahoo!ニュース

マンスリー雑談トピックス<2021年7月編> ~東京オリンピックをマーケティング目線で~ 【横山塾】

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■東京オリンピックを「マーケティング目線」で見ると……

(この人、実務能力は高いが、話を聴いていても面白くない……)

朝礼のスピーチのとき、あるいは重要なお客様と談笑している際に、このように思われたら最悪だ。とくに経営者や幹部と話をするときには、雑談スキルがものを言う。

だからこそ、日ごろから「雑談ネタ」を収集しておこう。月並みな教訓や、鮮度の悪い経済ニュースではなく、一般企業の経営者や幹部からでも「へえ」「それでそれで?」と関心を持ってもらえるような、そんな雑談ネタを常に仕込んでおくのだ。

今回は、東京オリンピックはもちろん、ワクチンやEV(電気自動車)、フィンテック、仮想旅行など、旬のネタを多数ピックアップしつつ、日本の企業が抱えている本質的な課題についても解説した。

単なる「雑談ネタ」にとどまらず、将来のビジネスの種、そして人生の指針も紹介しているので、ぜひチェックしてもらいたい。

<今月のトピックス>

・巨大ビジネス「オリンピック」4つの階層構造を徹底解説

・東京オリンピックを「マーケティング目線」で観戦する

・ワクチン狂騒曲で見えた日本最大のデジタル課題

・世界の「EV市場」はヨーロッパが主導権を握る? 日本メーカーの末路

・トヨタの出島戦略?「ウーブンHD」はイノベーションを起こせるか?

・Googleは日本のキャッシュレス市場も変えるのか?

・次代「フィンテック企業」を先取りしよう!

・なぜ日本の金融は出遅れたのか? 塗り替わる世界「金融」地図

50分を超える音声セミナーである。通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」いただきたい。

■マンスリー雑談トピックス<2021年7月編>

コンサルタントとして、多くの経営者と話をしてきた。今回は合計8本のトピックスを取り上げる。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事