Yahoo!ニュース

なぜとびぬけた成功者が現れるのか? なぜ男女は理解しあえないのか? 2つの共感力で解説する【横山塾】

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■「共感力が高いほうが成功する」――はでっち上げだった

「そうだったのか……」

14年前、NLP(神経言語プログラミング)を勉強したときと同じぐらいの衝撃を受けた。

ある本との出会い。その出会いによって、ずっと謎だった次の2つが解けた。

●なぜとんでもない成功を収める人がいるのか?

●なぜ男と女は分かり合えないのか?

その本とは「共感」について書かれた本だ。そして類書を読み漁り、NLPの理論と掛け合わせて、次々と以下の疑問についても、ハッキリとした理由がわかるようになった。

●なぜ「部下」に厳しく言えないのか?

●なぜ「戦力にならない社員」を採用してしまうのか?

●なぜ「年上の部下」に指示しづらいのか?

●なぜ「優しすぎる社長」ほど会社を倒産させてしまうのか?

●なぜ問題でもないことを「問題だ」と思い込んでしまうのか?

●なぜカリスマ的「天才営業」は生まれるのか?

●なぜ最初から「飛び込み営業」が得意な営業がいるのか?

●なぜ女は「男は冷たい」と言うのか?

●なぜ男は「女はややこしい」と思うのか?

●なぜ「サイコパス」は平気で動物を殺せるのか?

●なぜ「アルコール依存症」の夫を妻は許してしまうのか?

●なぜ「共依存」の夫婦、親子関係ができあがるのか?

●なぜ上司は「やる気のない部下」をやる気にさせられないのか?

私は飛び上がるような気持ちに襲われた。こんなに強い感情を覚えたのは久しぶりである。新しい知識によって、これまで見てきた世界がまったく違うように思えてきたからだ。

昨今、「共感力」が取りざたされている。共感経営や共感コミュニケーションというワードが世間を賑わせている。あたかも「共感力」を磨くことでビジネスがうまくいくような書き方をする書籍も多い。

しかし、それは完全に間違っている。共感はビジネスや生活においてデメリットにもなり得るのだ。そもそも共感とはどういう意味か? 共感には2種類あって、それぞれどのような特性があるのか。それを知ってほしい。

正直なところ「共感力」を理解しようがしまいが、関係がない。身の回りで起きていること、人間の不思議な心の動きや、不可思議な判断がなぜ起こるのか。それを知ってもらいたい。

そうすれば、あなたも、これまで見てきた世界がまるで違うように見えてくるはずだ。今回は入魂の記事である。ぜひ最後までお付き合いいただきたい。

■なぜ上司は「やる気のない部下」をやる気にさせられないのか?

まず「問題」についておさらいしたい。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事