Yahoo!ニュース

マンスリー雑談トピックス<2021年3月編> ~『残業時間が長いほど「働きがい」アップ』~【横山塾】

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■なんと!残業時間が長いほど「働きがい」アップ!

(この人、実務能力は高いが、話をしていても楽しくない……)

重要なお客様に、このように思われたら最悪だ。とくに経営者や幹部と話をするときには、雑談スキルがものを言う。

だからこそ、日ごろから「雑談ネタ」を収集しておこう。月並みな教訓や、鮮度の悪い経済ニュースではなく、一般企業の経営者や幹部からでも「へえ」「それでそれで?」と関心を持ってもらえるような、そんな雑談ネタを常に仕込んでおくのだ。

今回は、私も驚いた記事を紹介する。その筆頭が「残業時間と働きがい」の関係。残業時間が減ると働きがいのスコアが落ちるという調査結果が判明した。

それはどういうことなのか? 重要な記事を紹介したい(※内容を確認せず、雑談で使うのは危険なネタなので、必ず確認してほしい)。

<今月のトピックス>

・「都道府県別」中小企業休廃業ランキング発表!

・菅政権はなぜ中小企業を減らそうとするのか?

・なんと!残業時間が長いほど「働きがい」アップ!意外な事実が判明

・一番効果の高いマスクをスパコン「富岳」が見つける!

・【脱店舗】車の販売ディーラーも激減? スマホで車を買う時代に

・EVで塗り替わる勢力図 日本勢ではあの「世界の●●」だけ?

・日本で流行っていた「ビットコイン」がついに世界勢力に?

・NTTも農業に進出? 農業バブルは本当に来るのか?

約27分に及ぶ音声である。通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら視聴」いただきたい。

■マンスリー雑談トピックス<2021年3月編>

コンサルタントとして、多くの経営者と話をしてきた。今回は合計9本のトピックスを取り上げる。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事