Yahoo!ニュース

対策能力アップ講座 ~「対策」を間違えたら問題は解決しようがない~(セミナー付録付き)【横山塾】

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■「対策」を間違えたら問題は解決しようがない

問題があり、その問題を解決するためには「手順」が重要だ。問題がどこにあるのか。そしてその問題はどのような原因で発生しているのか。深掘りしていく「手順」のことである。

しかし、問題の分析や原因追及ばかりやっていても、そこに時間をとりすぎ、いつしか疲れ、いっこうに『対策』をとらないようであれば何も始まらない。

たとえ『対策』案を出したとしても、それが間違っていたら何もならない。

いわゆる「PDCA」の『A』である。仮説を立てて実践し、検証するまではいいが、その後の『改善』案を個人任せにしていると、たいていうまくいかない。

どのように『対策』は立てたらいいのか? 正しい知識を身につけ【対策能力】をアップしていこう!

今回は、昨年11月の「問題解決能力アップ講座」、12月の「分析能力アップ講座」、今年1月の「原因分析力アップ講座」に続き、経営コンサルタントが習う4回目の講座を提供する。

優れた対策3つの要件4種類の判断基準を踏まえつつ、細かく解説した。

今回も「1時間」に迫る本格的なセミナー付きの記事である。

名著「問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を取り上げ、どのように対策能力をアップするか、書籍から引用し解説する。

■「対策能力アップ」講座スタート!

今回のセミナーは、本格的な講義である。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事