Yahoo!ニュース

【横山塾】マンスリー雑談トピックス<2021年1月編> ~『アップルカー特集』~

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■『アップルカー』特集

(この人、実務能力は高いが、話をしていても楽しくない……)

重要なお客様に、このように思われたら最悪だ。とくに経営者や幹部と話をするときには、雑談スキルがものを言う。

だからこそ、日ごろから「雑談ネタ」を収集しておこう。月並みな教訓や、鮮度の悪い経済ニュースではなく、一般企業の経営者や幹部からでも「へえ」「それでそれで?」と関心を持ってもらえるような、そんな雑談ネタを常に仕込んでおこう。

今回は、1月初旬から巷を賑わせている報道『アップルカー』に関する記事を3~4本取り上げて、集中的にネタを紹介、そして解説する。

すでに私もこのネタで何人もの経営者や幹部と「雑談」した。

垂直統合型モデルの自動車業界が、アップルの参入により水平分業型となれば、日本経済の根幹が揺らぐことになる。

自動車業界と取引がない企業も、非常に関心が高いネタであるため、絶対にチェックしてもらいたい。

■マンスリー雑談トピックス<2021年1月編>

コンサルタントとして、多くの経営者と話をしてきた。自身のビジネスや健康にも役立つ内容も取り上げる。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事