【横山塾】マンスリー雑談トピックス<11月編> ~「超長寿」の話から「新しい販促手法」の話題まで~

■なぜ旬な「雑談ネタ」が必要か?

(この人、実務能力は高いが、話をしていても楽しくない……)

重要なお客様に、このように思われたら最悪だ。

「人脈資産」を増やすためには教養が豊かでなければならない。とくに経営者や役員クラスと話をするときはそうだ。常日頃から情報感度を高めておくべきであろう。そうでないと、商談をしたり、打合せをしたり、食事をしたりするときにボロが出る。

とはいえ、

「『鬼滅の刃』の勢いは凄いですなァ」

とか、

「アメリカ大統領選は、どうなるんですかねェ」

といった、当たり障りのない世間話しかできないのであればいけない。冒頭に書いたとおり、「この人といても面白くない」と思われてしまう。なぜなら当たり障りのない雑談をしても問題のない人は、つまり「当たり障りのない人」なのだから。

そこで、経営者や幹部から「へえ」「それでそれで?」と関心を持ってもらえるような雑談ネタを常に仕込んでおこう。

■マンスリー雑談トピックス<11月編>

今月から、経営者や幹部と話が弾む旬な「雑談ネタ」を紹介しようと思う。

業界やエリアに特化したネタ、政治に関わるネタは省いた。AIや5G、DX、IoTといった、専門知識が必要な分野も除いた。覚えやすく、使いやすい。経営者にも「へえ」「そうなんだ」と思われそうな、旬な雑談ネタを、書籍(比較的新しい)や雑誌、新聞、ネットニュースから抽出して紹介する。

コンサルタントとして、多くの経営者と話をしてきた。自身のビジネスや健康にも役立つ内容が多いだろうから、ぜひ確認してもらいたい。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~の定期購読をお申し込みください。

定期購読のお申し込み

サービス名

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~サンプル記事

横山信弘

価格

月額330円(初月無料)

週1回程度

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    いまどき出店ペースが上がる焼肉店「0秒レモンサワー」、繁盛が続く仕掛けとは千葉哲幸11/25(水) 14:00
  2. 2
    米国のダウ平均が初の3万ドル台乗せに、これはバブルなのか久保田博幸11/26(木) 9:41
  3. 3
    GoToEatで「無限くら寿司」を実践。人数×1,000ポイント貰えるため次回食事から実質ほぼ無料に篠原修司10/27(火) 13:09
  4. 4
    増え続けるコロナ関連自殺。コロナ対策、経済対策、どちらも大事だ。島澤諭11/25(水) 10:45
  5. 5
    GoToトラベル:「揺り戻し」が有るのは当たり前でしょ?木曽崇11/24(火) 9:12
  6. 6
    4月に拡充した高校無償化【高等学校等就学支援金制度】。7月にも重要な変更があったのをご存じですか?豊田眞弓10/5(月) 12:30
  7. 7
    共働きや高所得世帯で児童手当がなくなる可能性も。5000円の特例給付は来年度中に廃止へ 教育費準備は花輪陽子11/7(土) 7:00
  8. 8
    5,000円分もらえるマイナポイント。子ども分の手続きは?親のポイントとして使える?豊田眞弓7/25(土) 16:00
  9. 9
    献血にいくと5,000円は儲かる:健康の「売れる仕組み」をつくるために遠藤司2016/9/27(火) 19:17
  10. 10
    「今日の債券先物も小動きか」牛さん熊さんの本日の債券(朝)2020年11月26日久保田博幸11/26(木) 7:49