Yahoo!ニュース

【横山塾】マンスリー雑談トピックス<11月編> ~「超長寿」の話から「新しい販促手法」の話題まで~

横山信弘経営コラムニスト

■なぜ旬な「雑談ネタ」が必要か?

(この人、実務能力は高いが、話をしていても楽しくない……)

重要なお客様に、このように思われたら最悪だ。

「人脈資産」を増やすためには教養が豊かでなければならない。とくに経営者や役員クラスと話をするときはそうだ。常日頃から情報感度を高めておくべきであろう。そうでないと、商談をしたり、打合せをしたり、食事をしたりするときにボロが出る。

とはいえ、

「『鬼滅の刃』の勢いは凄いですなァ」

とか、

「アメリカ大統領選は、どうなるんですかねェ」

といった、当たり障りのない世間話しかできないのであればいけない。冒頭に書いたとおり、「この人といても面白くない」と思われてしまう。なぜなら当たり障りのない雑談をしても問題のない人は、つまり「当たり障りのない人」なのだから。

そこで、経営者や幹部から「へえ」「それでそれで?」と関心を持ってもらえるような雑談ネタを常に仕込んでおこう。

■マンスリー雑談トピックス<11月編>

今月から、経営者や幹部と話が弾む旬な「雑談ネタ」を紹介しようと思う。

業界やエリアに特化したネタ、政治に関わるネタは省いた。AIや5G、DX、IoTといった、専門知識が必要な分野も除いた。覚えやすく、使いやすい。経営者にも「へえ」「そうなんだ」と思われそうな、旬な雑談ネタを、書籍(比較的新しい)や雑誌、新聞、ネットニュースから抽出して紹介する。

コンサルタントとして、多くの経営者と話をしてきた。自身のビジネスや健康にも役立つ内容が多いだろうから、ぜひ確認してもらいたい。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事